見た目がどう見ても怖い

 

 

小学校の入学式の後 息子とお嫁ちゃんの会話

 

♀「お父さんのスキンヘッド率高いよね」

♂「まぁ 一人はお寺の和尚さんだから仕方ないけどね」

♀「でも全員身長高いだから 威圧感あった、教室が狭く感じたわ」

♂「逆にロン毛の芸術家っぽい(癖強そうな)人もいたよな・・」

 

これから6年間一緒になる PTAの仲間です

親もどんな人なんだろうと観察しちゃいますね

 

私に言わせたら、あなた達も高身長カップルで威圧感あるで!って思いますが爆  笑

 


さて、コミュニケーションを学んでいる私は、

第一印象でだけで捉えることはしなくなりました

 

これは現在、セミナー講師として、結構な「武器」になっています

 

 

娘の彼氏

 

昔 娘が彼氏を紹介してくれた時のことです(現在二人は結婚9年目)

 

彼は強面ではないのですが、娘から色々な見た目について聞かされていたので、

 

言われていた通りの見た目で

あーーーそうなのね・・・・と感じました

 

 

主人も私も見た目で判断しないタイプなので

受け入れはしたものの

 

この先 結婚するのかな?と そこは少々気になりました

 

 

しかし ある日 彼の家族と食事に行った際

 

彼のお姉さんの子供達が彼のそばから離れないのです

 

子供と遊ぶ彼の優しい一面を見ると

その見た目は全く気にならなくなり、むしろ結婚したらいいのに

と思いました

 

 

第一印象は大事ですが

第一印象だけで見ている自分の内側

そこを知るのもコミュニケーションスキルだと思います

 

 

日々精進