親ガチャ

 

子供は親を選んで生まれてくると言われることがありますが、

最近では「親ガチャ」という言葉も耳にしますね

 

親も同じように感じているのかもしれませんが、
私自身も長い間、親に対して不満を抱いていました

 

 

ある会で「ナラティブアプローチ」のセミナーを行いました

 

参加者の多くは50代以上で、

皆さんの人生の物語には(義理の親を含め)親に対し
さまざまな感情が絡んでいました

 

詳細は書けませんが、
壮絶な人生を送ってきたからこそ、この会に入会されているのだろうと理解できました

 

当時の思い出が蘇ってたのでしょうか

涙される方もたくさんいらっしゃいました

 

私の記憶に残ったのは、

長い間 親と理解し合えなかったが、
最近やっと許し合えたことを語りながら涙された姿です


皆さんは壮絶な人生を歩んでいらっしゃる中で、

受容できる方々ばかりでしたので


相互尊重の空気が漂い、スッキリとした気持ちで帰られたのでした

 

 

 

皆さんは懸命に生きていらっしゃるんだなと感じ、

私もエネルギーをもらいました

 

こういった場は企業にも必要に思うのでした

 

 

日々精進