「点から線へ」というのが一般的な考え方かもしれませんが

 

私は「線から点」という視点も大切だと思っています

 

 

先日、ある企業での研修で、ライフラインを書いて頂いている時に

 

参加者の一人が出来事を点で記し、その点々を定規で直線的に結んでいました

 

私は思わず、「曲線ではなく、まるで製図のようですね」と声をかけました

 

 

日々の流れの中で生きていると、微妙な成長は感じにくいもの

 

人生のライフラインを 点と点で振り返ることも大切だなと感じます

 

 

例えば、

 

以前は何もかも手探り状態でグダグダだった後輩が、

 

久しぶりに会ったら、素晴らしい考え方を持ち、

 

めちゃくちゃ 頼もしく感じられたとき、

 

私は「あぁ成長したな 努力したんだね」と実感します

 

 

この久しぶりに会うことが、ライフライン上の点と点を結ぶ作業であり、

 

それが右肩上がりであれば、成長を感じるのです

 

そう考えると、常に依存状態で密接に関わり過ぎると、

 

その人の成長を見落としてしまうこともあるかもしれません

 

だからこそ、「線から点」の視点を持つために

 

関わり方を見直す

引きで見る(俯瞰)

線ではなく、点で見る

 

こなんなとも必要ではないでしょうか

 

 

 

日々精進