祝 ご結婚

安住アナが50歳にしてご結婚されたニュースに、良かったなぁ~って 

 

おめでとうございましたラブラブ

 

 

安住さんのハートに火をつけた人ってどんな人だろう?

 

そんなところに興味が湧きます

 

あれだけコミュニケーション能力に長けた人と

 

どんな会話をしているんだろう・・・って笑

 

 

 

 

安住さんファンの私は 毎朝 TBSを見ています

 

語彙力も、笑いを取ることも、時間を計ることも、まとめ方も

 

毎日すごいなぁ~ って拝見しています

 

 

ある日 

中継地点とスタジオのやり取りが上手くいかなくて

 

ほんの数秒(多分4~5秒)無音になる場面がありました

 

その時 安住さんが

 

「人って たった5秒反応が返ってこないだけで、不安になるね」

 

そんな風に言われたんです

 

タイムラグがあり、スタジオからの問いかけが届かなくて、

 

その ”間” が 不安になったんだと思います

 

 

 

 

コミュニケーションはキャッチボール

 

違和感のある ”間” は 相手の無反応で生まれ

 

リズム良いキャッチボールにはなっていない訳です

 

一方 7:59になると お笑い芸人 麒麟の川島さんと

 

安住さんのキャッチボールが始まります

 

軽快で、それでいて時間ぴったりに収めるそのスキル

 

プロってすごいですよね

 

 

会話には 無言であっても「生産性沈黙」という言葉もあります

 

が しかし、話しかけられた時の反応は

 

やはり相手を不安にさせてはいけないと思います

 

 

リアクション良く、信頼関係(ラポール)築きたいですね

 

 

日々精進