3S3定研修での出来事

 ※3S3定とは、整理 整頓 清掃 定位 定品 定量

 

先週の講座で、宿題をシェアしていた時のことです

 

宿題は、自分の気になる片付けられない場所を

 

3S3定でカイゼンし、before afterの写真を

 

撮ってきてカイゼン内容を報告するのですが、

 

ある方が宿題をした感想を言ってくれました

 

「整理整頓をしたら、作業台の上が綺麗に

 

片付けられ気持ちがスッキリしました。

 

実は私はある部下との関係性が長年こじれています。

 

でも、なんかその人と話してみようかなって気持ちになりました」と・・・

その発言に正直びっくりでした(@@)

 

きっと気持ちに余裕が生まれたのではないかと想像しました

 

不要なモノの海の中にいた時は向き合えなかった問題が、

 

周囲が綺麗になり、不要なモノの海の水位が下がったら、

 

真の問題・取り組むべき放置された課題が分かり、

 

そこに向き合わざるを得なくなり、

 

向かってみようと思えたんだと思います

不要なモノの海状態

 

人の悩みの大半は人間関係であると言われています

 

自分の身の回りを「3S3定」してみたら、

 

こころ中に開かずの窓があったことに気付き、

 

その窓を開けたら風が入ってきた

 

その澄んだ風に勇気が湧いた

 

これまで放置していた課題に向き合いたくなった

 

新しい未来の自分を思い描く準備ができてきたと思うのです

 

施錠して開けずにいた心の窓に気付きましょう

 

日々精進