ご訪問いただきありがとうございます。

陽子です。自己紹介はこちら

 

子供とのやり取りでイライラすることってありませんか?

イライラしたくなーいってなりません?

 

昨日娘とのやり取りでイライラしてしまった私のその後です。

 

娘とスライムの件で話し合いをしました。

 

 

というのも、娘にクリスマスプレゼントにスライムをお願いされていて、一緒にスライムをたくさん買ったので、せっかく買ったスライムだから使いたい!スライム禁止にしないでほしいというわけ。

 

どうしたらもらえるの?と聞かれたので話し合うことしました。

 

 

私はどういう風になると嫌だと思うのか。

娘がスライムをやることが全面的に嫌なわけではないんです。

 

スライムで遊んでいるときの娘の楽しそうな顔、キラキラしたかお、次は何しようかな?ってワクワクしている顔。そんな顔が私はたまらなく愛おしくて大好き。

そんな娘を見ていたくて、ついスライムを全面オッケーってしてたんです。

 

嫌だな、困るなって思うのは、予想しなかったところにべとべとのスライムがついている事。


 

窓のサッシとか、カーテンとか、床とか、引き戸とか、ドアノブとか、椅子とか、遊んでいるところ以外でスライムを見つけたり、触ったり、踏んだりするのが嫌なんだということを話してみました。


 

わかったのかわかってないのか微妙なところではありますが、自作のスライムは研究に研究を重ねてゆるゆるにしたり、手にくっつかないようにしたりするために水をたくさん入れたりいろんな材料がいるんですよね。

その材料を取りに行くときに手を洗わずにあちこち触るのが嫌なんだよ。という話もしました。


 

娘の好きか、私の快適のどちらかを優先するとなるとどちらかが全面的に我慢することになる。

お互いの妥協点をみつけるというか、こういうときならいいよっていうのを自分で知っておくのも大事だなって感じましたね。


 

だって、私の機嫌がいい時だったら、汚されようが何だろうが「またやってんなー。後で片付けしてもらえばいいか。」って思うんだもん。


 

自分が家を空けている間に家が汚れているっていうのがすごく嫌だと思うポイントなのかもしれません。

 

大事な家なんだからあちこち汚さないでよ。みたいな気持ちもあったりするのかな。

それか、我関せずっていう感じの夫にイライラしているのか。

家にいるのに娘のやりたい放題させてんじゃないよ。みたいな気持ちがある気もする。

ちゃんと見ててよ!父親でしょ??

 

っていう気持ち。

私は自分を棚に上げて何を言っているんだろうか。とも思う。


 

あとはよごされたら私がやらなきゃって思っているし、家族はどうせ頼りにならないとも思っているし、私がやらなきゃ誰がやるんだ!とも思っているっていう。

まったく家族を信頼していない状態でもあるんだなと気づいてなんだかがっかり。


 

どうせ頼りにならないって私が家族に対して思っている。

だからそういう現実がひきおこされるのは当然といえば当然なんでしょう。


 

ってことは、まるっと信頼して任せるのが必要。ということ。

私が娘を信頼しきれていないから、途中で口も出すし手も出す。

やろうと思っている娘の気持ちをそぐようなことを言っているのはいったい誰なんだっていう話です。

 

そういうことをされていたら子供も旦那さんもやる気もなくすのかもしれない。

 

書いていると数珠つなぎのように自分のできてなさ具合が露呈されてなんかがっかりしてしまいますが…

 

今の私の現在地はここなわけです。

 

心のことを学んでカウンセリングをしていても、自分のこととなるともやがかかって見えなくなるし自分は間違ってないって正当化したくなるし、楽なほうを選びたくなるし、コントロールを手放すって言ってもこれは親としてしつけでしょう。と思ってついつい口を出したくなる。


 

学んでも学んでもまだこんな感じ。

だからこそこうやって書き続けていく必要があるんだろうなー。

 

0か100、白か黒じゃなくて、どこか妥協点をお互い見つけて協力し合う。

こうやってコミュニケーションをとっていくのが一番近くにいる家族にとっては必要なんだろうなって思います。

 

話を聞いてもらえないからってあきらめるのも、相手が子供だからって押し付けるのも、どっちも私は違うって思っていて、やっとこういう話し合いができるところまできた。っていう感じです。


 

これは子供が大きくなってきたからできていること。

小さいころだったら、私の価値観を完全に押し付けていたり、あの手この手で違うものに興味をそらしたりしていたんじゃないかなと思います。


 

スライムってねー、触ってるとホント気持ちいいんですよ(笑)

私も実は好きなんだけど、後片付けとかめんどくさすぎてやりたくない。


 

大人も童心に帰ってスライム混ぜ混ぜするの、結構癒しになりますよ。

いつか親子でスライムのワークショップとかやったら面白いんかなー。

もちろん講師は娘。

こんな妄想を娘と今日はしてみようかなと思います。

 

って、あんなに嫌がってたのに実は好きなんかーい(笑)

 

自分の心に嘘をつかず、自分の気持ちだけを主張せず、相手の話も聞けてお互いの意見を尊重しながら話し合える。

そんな風に少しずつなれるといいな。

親だからって、自分の価値観だけを主張するような人間にはなりたくないな。と思った出来事でした。

 

子供に対してイライラしちゃってもいいんです。

だって、嫌なんですもん。

それを相手にぶつけずに自分の中で消化できるようになるとスムーズにコミュニケーションが行くと思います。

 

ただ、イライラしてしまってそれを子供にぶつけてしまったとしても大丈夫。

そのあといかにお子さんとコミュニケーションが取れるか、が大事じゃないのかな?と思っています。

 

子育て中のママさんの参考になったらうれしいです。

 

 

オラクルカードリーディングセッション

毎月4名様

 

 

 

単発セッション(90分)

 

 

 

継続セッション(3か月)

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ
様々なイベントに参加し放題!

スナック陽子はこちらで開催中

 


セッションの問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEでお待ちしております。

 

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

オラクルカードやカウンセリングもしています。