ご訪問いただきありがとうございます。

陽子です。自己紹介はこちら

 

昨日は娘とのコミュニケーションでいろんな気づきがありましたのでシェアしますね。

 

娘に対して苛立ちや、コントロールがわいてきた昨日。

 

つい、思ったことをポンポンと言って娘を問い詰めたりしてしまう私。

 

娘にいろんなことを言っているようで、「なんで母親なのにそんなことも許せないの!!」って自分に対して怒っているような気がしたんです。

 

娘に対して生きてさえくれたらそれでいいって、無条件の愛もありつつ、こうじゃなければ社会で困るだろうとか、私がそれをされたらいやなんだとかいう気持ちが強くなってしまって、自分で自分の気持ちがコントロールできなくて散々な夜でした。

 

今思えば娘の気持ちも私の気持ちもどっちも大事にしたいのに、もう無理ー。ってなってパニックになってイライラしてた感じでしたね。

 

あまりにイライラするので頭を冷やそうと思って風呂上りなのに外に出たんです。(夜10時)

出てみたものの今の私がいけるところってコンビニかファミレスしかないなーって思って、ちょっとへこみました。(私にはこういう時頼る人いないのかーって寂しくなってしまった。)

 

でもね、私にとって大事な場所はあの家しかないんだなー思ったらなんか、出てきたことがあほらしくなっちゃってコンビニでアイスとビールを買って帰りました。

家に帰って夫に「どこにも行く所なかったよー」って話したらほっとしたような複雑な気持ちで涙が出ててきちゃった。

 

で、問題は解決したのか?っていう話なんですけど、解決はしておりません笑い泣き

 

ただ、娘が大切だからやらせてあげたいけど、私がどうにも我慢できない。

でも、私が我慢してやらせてあげていると多大なストレスがかかる。

 

やるかやめるか、どっちにするの!!ってなるのが私のパターンで昨日はそんな風に詰め寄ってしまったけれど、何かしら落としどころはあるはず。

 

それを冷静に話せるときに相談していく。

これがコミュニケーションであって、私が嫌だから、という理由で押し付けたり禁止したりは違うんだよなぁ。と書きながら思ったのでした。

 

ちなみに、娘がやりたいのはスライムの研究。

 

毎日でも触りたいし、プルプルにしたりゆるゆるにしたりいろんなことをやりたいらしい。

 

これがまた家じゅうにスライムが飛び散るんですよ。

壁や床にスライムが落ちてるのがどうしても我慢できなくて昨日はキレてしまいました。

もう、大人げない…。

 

スライムづくりを気兼ねなくできる部屋を娘にあげたい。

サンタさーん、お部屋をくださーい(笑)

 

娘を通してたくさん学ばせてもらっているなと感じたのでした。

 

 

 

オラクルカードリーディングセッション

毎月4名様

 

 

 

単発セッション(90分)

 

 

 

継続セッション(3か月)

 

 

月額888円のオンラインコミュニティ
様々なイベントに参加し放題!

スナック陽子はこちらで開催中

 


セッションの問い合わせ、ブログのご感想などは公式LINEでお待ちしております。

 

音声配信では私の日々のアウトプットがメインです。

オラクルカードやカウンセリングもしています。