石巻市・網地島ライン(ブルーライナー) | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

イメージ 1
 
猫のパラダイス・田代島の民宿での決断通り、
2015年3月19日、7時40分の船で石巻へ帰ることに…
 
イメージ 2
 
行きはマーメードでしたが、帰りはブルーライナー
(乗船券は行きの石巻で往復2,460円購入済)
 
イメージ 3
 
網地島ライン(あじしまライン)
ブルーライナー 総トン数:101t 定員:220名
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
帰りは1日3便で、当初は14時12分発の船に乗るつもりでした
 
イメージ 5
 
3月30日にダイヤ改正があり、今だったら10時42分があるのに
 
イメージ 6
 
でも4月16日から、またまたダイヤ改正で前と同じ時刻表に…
このように春休みとか夏休みとかダイヤが変わりますので
田代島へ行かれる方はその都度、網地島ラインで確かめてください
 
イメージ 16
 
定刻通り出航!!!!DASH!DASH!DASH! さようなら、田代島~~
雨の朝…港に行くまでやっぱり猫の姿は一匹も見れなかったダウン
 
イメージ 17
 
イメージ 7
 
田代島のもう一つの港…大泊に寄ります
 
イメージ 8
 
これで本当に田代島とはおさらばですダウンダウン
 
イメージ 9
 
今回、私は民宿に泊まってお金を落としてきたけど
日帰りの方は船代だけで済み、猫好きなら田代島のために
何かしてあげたい、お金使ってあげたい、と思うでしょうが
そういうシステムになってないのがとても残念でした
 
離島だから仕方ないとは思いますが
台湾の猫村は住人が看板やオブジェや土産店などで
「猫の村です!!」を強調し、観光客を国内外から誘致することに成功し
それで商売が成り立ってるし、猫のおかげと思ってくれて大事にしてます
田代島でも青島でも猫目当ての方は島民に肩身の狭い思いしてるから
せめて網地島ラインの発着所などで猫グッズのお土産でもあれば…と
なんて勝手に思っております
 
イメージ 10
 
ブルーライナーの船内
長椅子タイプでなく新幹線みたい
 
イメージ 11
 
地下には雑魚寝できる絨毯張りの広いスペースがありました
網地島ラインは2時間程度で長距離船でないけど、この手のタイプは
伊豆諸島の式根島やトカラ列島の悪石島へ行った時に乗った
長距離船(夜行船)と似てるから、どっかから譲り受けたのかな???
 
イメージ 12
 
先頭にはラウンジ風のソファーもあり、
ここで靴を脱いで寝転がっていました
 
イメージ 13
 
自販機もあり
 
イメージ 14
 
トイレのドアは式根島へ行った際の
東海汽船の高速ジェット船に似てるなーーーー
 
イメージ 15
 
でもやっぱり便器は和式にパカっと置いたもの(笑)
 
イメージ 18
 
行きのマーメードと違い、デッキにも椅子があります
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
石巻到着~~~~
 
イメージ 22
 
さぁ~予定より6時間も早く戻ってきちゃったぞダウンダウンダウン
雨の中、重たい荷物を持ってこれからどうしょう……
今回の旅は開業したての北陸新幹線グランクラスと
ずーーっと行きたかった猫島(田代島)との組み合わせで
かつてないほど行くまでの1ヶ月間がウキウキ状態だったので
予定が狂ったこの後の落ち込みようといったら…
(残りの記事はサラっと書き上げときます)
 
イメージ 23