脱臼&靭帯損傷 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

 
イメージ 1
 
先日、スマホから投稿しました右足の怪我ですが
だいぶ良くなったので、8日ぶりにパソコンを立ち上げました。
ご心配くださり、どうもありがとうございます。
詳しくお話すると…
 
イメージ 2
 
5月5日(日)の夜9時頃、
晩ご飯の後片付けをしようと茶の間から台所へフライパンを持ったまま
小走りで移動した際、小上がりに登るための踏み台の脚に
右足の中指と薬指の間を引っ掛け、もの凄い激痛がぁぁぁぁぁぁ~~
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
スマホで夜間緊急を検索し、富山市救急医療センターへ。
なんでGWの真っ只中のしかも、夜に怪我するかねーーーーー
振り返ると元旦に歯が割れて緊急へ行き
ハワイでインフルエンザにかかり、ホノルルの緊急へ行き
今年はついてない…
 
イメージ 10
 
右足が痛くて痛くて全く地に着けれず、
階段は旦那に後ろから羽交い絞めのように降ろされ、
病院では車椅子を旦那に押してもらって移動。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
足を見たお医者さんには
「これは完全にイッてますね」と言われ…
 
イメージ 14
 
レントゲンを撮ると
骨折でなく脱臼だと……
ボキッと元の位置に修復。
痛くてかなわん指をグリグリいじくられて
ギャーギャー叫んでる私の後ろで旦那は笑い転げてるむかっむかっむかっむかっむかっ
 
イメージ 15
 
先生は
「旦那さん、笑ってるけど痛いんですよ~」
「骨折みたいなもんなんだから」
「休み明けに町の整形外科へ行って固定してもらってください」
「全治3週間くらいです」
 
イメージ 3
 
夜間緊急なんで治療費は7,370円
痛みと出費に堪えながら、それでもブログ用とFacebook用に
デジカメとスマホをフル活用です(笑)
 
イメージ 4
 
緊急では松葉杖は貸してもらえないので
片足けんけん飛びか、クイックルワイパー2本使って家の中を移動…
茶の間や寝床は四つん這いになって移動…
 
連休明けに近くの整形外科へ行ったけど混んでる、混んでる!!!!!
ここでもレントゲンを撮り、脱臼に靭帯損傷が加わり
全治1ヶ月
 
緊急センターで固定って言われたけど
固定=ギブスでなく
中指を添え木代わりにクルクルっとテープ巻いただけ…
あまりに見た目が簡単なんで旦那の介抱が雑になった
町医者だと一週間分の薬もいれて3,090円
 
イメージ 5
 
台所は事務所で使ってないコロコロ付き椅子を利用。
茶碗洗いなどはシンクに体をよっかかって片足立ちでなんとかできます。
ただ、ここからコタツに運ぶのは旦那さまにお願いです。
洗濯もベランダまで持って来てもらえば、なんとか干せます。
 
イメージ 6
 
そのうち、右足にバスマットを置いてスリスリ~~と移動できるように。
5日後には松葉杖なくてもスリスリ~~っと…
6日後にはスリスリしなくても踵側や外側を利用して歩けるように…
 
イメージ 7
 
全治1ヶ月じゃ……
今月いっぱい仕事休んだぞ…ダウンダウン
運転こそできないけど元気かも…