オールオン4 (All-on-4) インプラント手術の記録
2025年7月1日初診、レントゲンや写真撮り、噛み合わせの型取り→2,830円
8月1日手術→3,575,000円+1,180円
8月12日抜糸後、マウスピースを作る為の型取り→320円
8月13日マウスピース受け取り→2,590円
9月11日見えてきた糸の抜糸とお掃除→760円
10月3日左下6番の高さを合わせるため銀歯を外して型取り→0円
10月23日左下6番のジルコニア→110,000円
8回目は10月31日
8/1の手術から3ヶ月経って初めて仮歯を外すことになりました。
右下6番はインプラント打って仮歯はナシでぽっかり空いているだけなんで
ネジネジネジ~~と回して取って(?)骨としっかり結合しているか専用の測定器で調べます。
結果、しっかり結合していたので(平均下の歯2か月、上の歯3ヶ月といわれてる)
左下6番のジルコニア被せと同じように口腔内スキャナーで「ラララ~~ルルル~~」と3Dを取ります。
次はついについに上の仮歯を外します!!!!
一箇所ネジネジ~と回すとポワ~~~ンっと臭い匂いが鼻にあがってきます。
二箇所目もネジネジするとくっさ~~~~
三箇所目のネジネジで回してくれている若い歯科衛生士さんに申し訳なくて申し訳なくて…
そして最後の四個所目をネジネジするとパカっと仮歯が外れました。
………質問………
「仮歯外したらすっごく臭かったんだけど、会話してる相手にこの口臭ってわかるの???」
衛生士さん「大丈夫です!しっかり蓋してるんで臭いません!!」
臭い物に蓋をするとはこのことなんですねーーーー
そしてお掃除して、測定器で骨との結合を調べて、再びキャップをするのですが
左上だけなかなかハマらなく若い歯科衛生士さんはベテランさんに助けを求めました。
この時点でドキドキ……
ベテランさんも挑戦するもハマらなくて「先生にお願いしましょう」となりました。
さらにドキドキドキドキ…
インプラントの「キャップ」は、インプラント体を骨と結合させる期間中に、細菌や組織の侵入を防ぐ一時的な蓋です。骨と結合後、カバースクリューは「ヒーリングキャップ」に交換され、歯茎の治癒と形を整える役割を担います。このキャップ(カバースクリューとヒーリングキャップ)は、インプラントと骨の結合を安定させ、最終的な人工歯を装着するための土台を整える重要な部品です。

で、ラスボス先生がやってきてグリグリ絞め、無事にキャップは装着されたのですが
ここで恐怖の申告が!!!!!!!
「3箇所はしっかり骨と結合しているけど、左側だけ結合してないみたいなんで
次回2時間以上の診察の余裕をもって麻酔をして調べます。そしてもしかしたら一度抜いてもう一度埋め込むかもしれません」と"(-""-)"
イヤ~~~もう一度あの断末魔のようなメリメリメリ~~ウィ~~ンゴリゴリゴリ~~キュ~~ンガガガーーーといった恐怖の時間が訪れるのぉ~、そして腫れと青あざと痛みが来るのぉ~~~と思ったらショックもショックで(泣)
確かに術後2ヶ月も過ぎるともうなんでも食べられるようになって堅あげポテトや堅ぶつやフランスパンも食べちゃてたしなーー
右下奥歯に歯が欠けていることから、95%は左側で噛んでいたから左のインプラントだけ結合しなかったんだと反省しました。
最後に仮歯の下で隠れていた糸を抜糸し、再び仮歯を装着するためにネジをネジネジ
ほぼこの前ニトリで買ったコート掛けの組立のようでした(笑)

11月半ばに沖縄旅行があるので、その前は絶対したくないので次回は11月19日に午後からたんまり時間を取りました。
一応、先生は「麻酔で見てみて、大丈夫だったらやり直しはしないけど」とは言ってくれたけど
淡い期待は持たないでおきます……
今回は980円のお支払いでした。