石川県山代温泉「森の栖リゾート&スパ」・【別邸木もれび】檜露天風呂付き和モダンツイン | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

2019年、私の誕生日3月28日に泊まってきた温泉記事です。

3日前にLGL悪性リンパ腫のチーを初めて血尿で動物病院に連れてったけど、

その時は単なる膀胱炎と言われたのと、注射2本打って血尿も頻尿も治ったので心置きなくお出掛けしてきました。

 

以前は「森の出で湯 かが楽」という旅館が

2014年12月リニューアルオープンし、名前も「森の栖リゾート&スパ」に変わり

常々一度は行ってみたいなーーと思ってて

『女子旅プラン』で予約しておきました。

 

1.選べるアメニティセット
2.夕食時デザートグレードアップ
3.色浴衣無料レンタル
4.エステ10%off
5.部屋飲みセット30%off

以上、5つの特典が付いた女性だけのお得プラン!

 

エントランス入り口のドアを開けたら絵画のような水盤が目の前に!!

そしてすぐ長いエスカレーターに乗って

 

ロビーへ

 

1万坪の敷地なので広くていいのですが、傾斜のある森の中なので横移動に縦移動にと、館内は迷路みたいで、どこに行くにもしこたま歩いたり階段昇り降りしたりで年配者にはお勧めできません。

 

お土産売り場

 

お誕生日なんで思い切って【別邸木もれび】にしました。

 

 

木もれびは「四季回廊」をぐるぐる回った離れにあり、離れまでの距離が長いし階段多いし、

真冬で横殴りの雪が降ってたらとてもじゃないけど歩けない…

真夏もキツいだろうなーーーー

(遠回りになるけどエレベーター乗り換えて本館廊下を歩き回って行くことも可能)

 

あまりに遠くて途中に水屋もあります。

 

【別邸木もれび】専用玄関で靴を脱ぎ、廊下はオール畳敷き

お部屋は檜露天風呂付きの「智松」

 

内玄関も踏み込みも広い

 

踏み込みの冷蔵庫の上にお着き菓子

 

檜露天風呂付き和モダンツイン
15畳(ツインベッド)+踏み込み+檜露天風呂+専用庭

2名一部屋45,360円のところ5,000円のクーポンを使って40,360円(税込)

 

 

 

お部屋の露天風呂が温泉でないので今まで宿泊を躊躇してましたが

一般客室はホームページを見ても、ちょっと古臭さが否めないし

大浴場が熱かったら嫌なんで、奮発して広くて新しい【別邸木もれび】にしました。

 

 

 

 

 

大浴場は別邸に近い一階と、本館六階と二ヶ所あります。

 

一階の「森の出で湯」

 

「森の出で湯」の露天風呂

 

本館六階の「樹林の湯」

 

 

脱衣場に暖房がかかっていて、湯上り友達を待ってたら

大きな本館の六階なんで窓も開かなく、クールダウンする場所もなく汗だくに…

で、部屋で入り直し(笑)

やっぱ露天風呂付き客室でよかったぁ~

 

エステティックサロン竹音で40分のマッサージも受け、

 

夕食は「プールサイドダイニング」で

 

でも冬だからプールは空っぽで汚い…

プールある高級な宿なら季節関係なく「インスタ映え」させるために水を湛えた青いプールが景色の一つとして維持されているのにプールサイドダイニングって名前まで付けておきながらコレは残念

 

お高い別邸に泊まっても一般客室のお客様と一緒のテーブル、一緒の内容っていうのも残念

 

だもんで別注で蟹の甲羅蒸しを注文

 

 

朝食も同じプールサイドダイニングで

 

パンとドリンク、コーヒーがバイキングなのは良かったです。

 

エントランスには駐車スペースがないので、来た時はここで鍵を付けたまま降りて

帰りは↑の送迎車で駐車場まで乗せてってくれます。

加賀温泉にはないような洒落た宿ではあるけどオバサン女子会には不向きな宿でした(笑)