愛猫チー(6歳♂)LGL悪性リンパ腫闘病記その1 | 孤城落日

孤城落日

猫との暇暮らし

2013年6月30日に「里親探しの譲渡会」で譲り受けた生後2ヶ月の兄妹猫のチー(♂左側)とミー(♀右側)

(詳しくは「猫」書庫でご覧ください)

その男の子のチーがLGL悪性リンパ腫で6歳7ヶ月の短い生涯を終えた闘病記を綴っていきます。

同じLGL悪性リンパ腫にかかってる猫を飼ってらっしゃる方の参考になればと…

 

「消化器型リンパ腫は高齢(平均11歳)のFeLV陰性猫に発生しやすい。腸壁の肥厚が認められ、胃、腸間膜リンパ節、腸管付属リンパ節に病変が発生しやすい。腹部膨満、嘔吐、下痢、血便、重度の脱水・削痩などの症状が見られる。特殊なタイプとしてLGLというリンパ腫があり、非常に悪性度が強い。
発生部位によっても予後は大きく異なる。消化器型リンパ腫の生存期間は平均7~10ヶ月であるが、LGLという特殊なタイプのリンパ腫は非常に予後が悪く生存期間は平均2ヶ月である。」

 

2019年5月3日に書いた下記の記事は家から一番近い動物病院に通っていた時。

チー下部尿路疾患のため病院へ(オス猫6歳)

 

2019年3月25日(月) 初めて血尿を発見 体重5.4kg 注射2本と一週間分の粉薬<6,987円>

3月26日(火) 尿検査と注射2本<3,888円>

4月1日(月) 尿検査と一週間分の粉薬<3,423円>

4月8日(月) 尿検査のみ<1,944円>

4月15日(月) 体重5.34kg 注射2本 一週間分の粉薬<5,367円>

4月23日(火) 体重5.12kg 尿検査、注射2本 一週間分の粉薬<6,415円>

一軒目の病院 通院6回 合計治療費28,024円

 

ちなみに2016年7月19日 ミーの猫風邪で病院行った時、チーの体重は5.4kg

2018年6月11日 チーが黒いゲロを吐いて病院行った時も同じく5.4kg

 

膀胱炎、膀胱炎を言われ続け、注射や投薬したけど、チーがトイレ以外のアチコチでオシッコするのは治らず、粗相する場所がドンドン増えて家じゅうペットシートだらけ…

 

一階、二階、廊下、ところ構わず…

特にドアとソファーに立てかけてオシッコすることが多く、旦那のパソコンのモニターと本体にも引っ掛け、買い替えしました。(パソコン以外の家電やソファー以外の家具にはしなかった)

 

GWに近所のチーの彼女(ダックスフンドのちゅらちゃん)も最初は同じ近所の動物病院に行ってたけど、今は別の病院に通ってて「そこの男先生が若いけど県内でも有名だからセカンドオピニオンで行ったらどう?」とチェルシーアニマルクリニックを薦めてくれたので、本来なら2週間もあれば治るだろう膀胱炎が一向に治らないから、次に頻尿血尿が出たらここの病院に行ってみようと思ってました。

 

 

2019年5月10日(金)

3日ほど前からまた尿の出が悪くなって血尿を発見したのでCTスキャンやエコー検査もやってる別の病院にセカンドオピニオンで行って来ました。

ただし男先生がお休みの日で女先生に診てもらうことに…

 

 

 

CT検査は、ドーナツ型のX線を使って身体の断面を撮影する検査です。
CT検査を行う事で、胸腔・腹腔内の病変の探索(腫瘍、炎症、門脈シャントなど)、脊柱管内病変の診断(椎間板ヘルニアなど)など多岐にわたり診断精度が上昇することで、治療に役立つそうです。

 

一軒目の病院は歩いていけるほど近くなんでいつも乳母車で散歩がてらミーもつれて行ってたけど、

二軒目は車でないと行けない距離だけどやっぱりミーも付き添いで同行(笑)

 

体重は5.25kg、レントゲンやCTスキャンでも重篤な点はなく、尿に少し蛋白が出てるけど注射するほどではないらしく、1日一回の錠剤を8日間分処方されましたが

「トイレ以外でオシッコするのが困り事ならその猫ちゃん特有の性格によるものだから治療しても治らないかも」とも言われました。
検査費は16,740円( ̄□ ̄;)!!

 

一軒目でも二軒目でも単なる下部尿路疾患と言われ、自分でもそうなんだろうな~って思っていたので、病院で買う療養餌でなくネットで調べて一番効き目がありそうなロイヤルカナンの㏗コントロール0を4袋購入。

でも2匹いるからなかなかチーだけに食べさせるのが難しい…

 

相変わらずチーはドアに立てかけてオシッコ

 

チーは胴長足長なんで立ってすると高い位置にオシッコがかかるから、値段の高いスーパーワイドペットシートを買わなくてはならず、といえどちょっとオシッコしては交換してると大変なのでスーパーワイド(60×90)の上にさらにワイド(45×60)を2枚取り付けて汚れたシートだけ交換するようにしてましが、燃えるゴミの日には大型の年寄り犬飼ってんの??と思われるぐらい大量のペットシートが出ました。

スーパーワイドペットシートはコストコが割安なのにペラペラでなく重宝しました。

 

5月19日(日)

8日分のお薬が金曜日に終わったとたん、お尻プリプリしてもオシッコ数滴しか出なく、今朝起きたらアチコチのペットシートに血尿と血まみれの粘膜を発見し、病院に飛んで行きました。

 

 


同じ薬を3週間分処方され、帰って来たとたん今までにない量の血尿を出し、先が見えない()...
体重は5.22kgと特に減ってはいない<6,318円>

 

チーは外面がいいので、診察室でも待合室でもとってもいい子でスタッフさんやお客さんに褒められまくりで体触られても注射されても鳴きもせずイヤイヤもせず

 

錠剤の飲み薬もいとも簡単に飲んでくれます(笑)

 

6月20日(木)3週間のお薬飲み終わって10日ほど過ぎた辺りから、また頻尿(残尿感から尿が溜まってないのに5分おきぐらいにオシッコポーズをして数滴だけ垂らす)になり、今朝血尿&血のついた粘膜を出したので、またまた病院へ。

 

 

ご近所のちゅらママから「男先生に診てもらったほうがいい」と助言を受け

あえて男先生だけの診察日に「膀胱炎の薬をもう3ヶ月も飲んでるのに治らず頻尿血尿を繰り返しているからサードオピニオンのつもりで男先生の見立ても聞きたい」と。

 

体重はほぼ変わらず5.25kg

 


先生いわく「膀胱が空っぽで尿検査できないから10日分の薬を飲んで症状が軽くなって膀胱に尿がある状態で改めて検査しましょう」ということになりました。
早くペットシート地獄から解放されたい!!
でも旦那はオシッコ出るだけでもありがたい、どこでもいいからオシッコこけ、こけ~とチーを褒めるのでチーも罪悪感なくアチコチにオシッコこいてます

 

10日分の飲み薬<3,348円>

 

 

6月29日(日)

2軒目の病院4回目

やはり膀胱にオシッコ溜まってないと尿検査できず

男先生「今まで1ヶ月以上続けて薬飲んだことありますか?」

私「1週間か10日ばかりで毎回治ったからもう治療しなくていいと言われては、数日後にまた血尿を出して薬貰っての繰り返しで5/19に3週間分の薬貰ったのが最大で1ヶ月は一度もありません」

と答えたら

男先生「1ヶ月半分の薬を出しますので飲み終わってから検査しましょう」となりました<11,988円>

 

5月6月の闘病記はここまでで続く。