こんにちは。

 

 

自然療法研究家の山添ともこです。

 
 

 

 


世界を旅しながら
健康なあなたに変わる方法を

発信しています。

 

 

 

波乱万丈からの大逆転人生!

 プロフィールはこちらです

 

 

 

 

 

日本から、

おはようございます!

 

 

山添ともこです。

 

 

 

  

人生がうまくいくコツは、

 

 

 ”自分と仲良くなること” 

 

"自分を愛すること”

 

 

 

 

 

 

 

 

半年ぶりの講座募集です! 

 

続々とお申し込みいただいています!!

 

 

愛と癒しの学校 「セルフパートナーシップ講座」

 

2024年7月開講!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の私はというと、、、

 

 

英語でのSNS投稿のチャレンジを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、大学入試で、

 

数学と英語の2教科で、偏差値65の大学に入ったにも関わらず

 

(英語と数学以外は一切できない!平均以下!でした)

 

 

大人になった時には、まったく話せませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわゆる、日本人英語あるあるですね・・・

 

 

 

 

 

 

大学入試の英語と、実際に日常で使う英語って

 

まったく違うとは言いますが、本当にそう・・・

 

 

 

 

 

 

でもいつか英語が話せるようになりたくて

 

30歳ごろから日本で英会話スクールに通い始めたものの

 

一切上達しないまま数年が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

 

36歳の時に、ハワイに行った時、

 

英語が喋れない悔しさを感じて

 

その後、カナダに1ヶ月、語学留学をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん1ヶ月では上達できるわけもなく

 

授業中、一言も発せずに

 

あっさり留学を終えて帰ってきてしまいました。(ちーん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も、日本で暮らしていたし、

 

英語を使うことがほとんどないまま

 

時間だけが過ぎ

 

でも、2年前、やっぱり海外に行きたくなったんです。

 

 

 

 

 

 

 

海外に行きたくなるたびに、

 

英語を真面目に勉強しなかったことを後悔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、イギリスに半年住んだのですが

 

当時ももちろん英語はチンプンカンプン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス人のお家にパーティに招いてもらっても

 

みんなが何をいっているかわからないから

 

すごくストレスで、行きたくありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地で英語学校に2ヶ月くらい行きましたが

 

 

何言ってるかわかんないし、、、、、

 

 

と思いながら、半年を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本に帰ってきて、しばらく英語が嫌になってしまい、

 

数ヶ月レッスンをお休みさせてもらい

 

 

 

 

 

 

再び、やる気が出てレッスンを再開した時に

 

ずっとお世話になってる英語の先生に言われたのが

 

 

「喋れるようになったね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、前は一つひとつ頭の中で

 

日本語を英語に変えてから

 

喋っていたのに

 

英語で理解して英語で返せるようになっていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せるようになる方法を聞いた時

 

 

 

 

文法が大事という人もいれば

 

ボキャブラリーの数が足りなすぎるんだよ、という人もいたり

 

発音からやった方がいいよいう人がいたり

 

興味のある分野のことを英語で学んだ方がいいという人がいたり

 

会話からやらないと意味ないよ、という人がいたり

 

 

 

 

 

 

本当にいろいろだったのですが

 

 

 

 

 

私は英語圏にいて、

 

英語を話している人に囲まれていたことで

 

細胞が英語を覚えた感じがしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

細胞から英語を吸収した。

 

 

 

 

 

子供だって、

 

ずっとお母さん、お父さんに話しかけられているうちに

 

英語を話し出すのだから

 

大人だって同じなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局は、環境がすべて。

 

 

 

英語を話したいなら、

 

英語を話す人のそば、土地にいること。

 

 

 

 

 

 

HSP傾向の人なら尚更ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できなかったことができるようになる

 

 

 

 

 

これってすごく大きな癒しです。

 

 

 

 

本当にやりたいことが

 

ずっとできないままだと

 

ずっと自分を傷つけ続けることになるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語喋れるようになりたいのに

 

やっぱり喋れないって

 

何度も自分に落胆して、自己否定をしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、自分を癒しても癒しても

 

癒しが一生終わらないんです。

 

 

 

 

 

 

 

日々自分を傷つけて

 

新しい傷を作り続けているんですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

癒しって、

 

単に過去を振り返って

 

トラウマを癒すことだけを指すのではありません。

 

 

 

 

 

 

 

自分を傷つけないために努力すること

 

そのために行動することも大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、やりたいことができるようになるまでに

 

一切、落ち込まない、ということも不可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が、8年前、ハワイで英語が喋れなくて

 

自分に落胆したように

 

 

 

 

できない!私って全然ダメじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに悔しく思うからこそ

 

次にカナダに行ったり、イギリスに行ったり

 

行動を続けていけたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正面から悔しさを感じたり

 

しっかりと落ち込むことって

 

 

 

何かをできるようになろうと思った時には

 

必ず必要なことんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語が話せるようになった人って、

 

 

絶対に、過去に、グループの中に入って

 

自分だけ英語が話せない屈辱感や劣等感を

 

 

一度は感じているものなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できない自分を見ることから逃げないこと。

 

劣等感を感じることから逃げないこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中にはいろんな成功方法があります。

 

 

どんな方法を選んでも、ここは絶対に通る道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んでも、いい。

 

劣等感を感じても、いい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込んで劣等感を感じることがあったなら、

 

それは正しく進んでいるからこそ起きること。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そんな時も自分だけは自分を

 

応援し続けてあげましょうね。

 

 

 

 

 

 

そんなことを深掘りして、明日お話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 公式ライン、メルマガ読者限定

     

    無料ZOOMセミナー

     

     

     

     

     

     

    <日時>

     

    5/26(日)21:00〜22:00

     

     

     

     

     

     

 

 

2650名以上が参加中!

メルマガはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ラインはこちらから

 

公式LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • TikTokを遅ればせながら デビューしたので 

ご登録お願いいたします

こちら

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

 


 

 

 

 

自然治癒力アカデミーを受講してくださった方のお声


 

 

 

歩けないほどになるまで

自律神経の調子を崩していたけれど、

使う言葉を変えたことで

⁡みるみる元気になっていった山口真希さん

 

 

 

 

子宮筋腫、甲状腺疾患など数々の不調を改善された

小島由佳さんのお声♡

 

 

 

 

 

 

 

 

受講生:渥美清美さん・興那覇涼子さん

 

パニック症・不安症を解消して自由になれました!

 

数年ぶりに県外から出て

北海道まで旅行ができました!

 

 

 

 

 

 

 

受講生:石田若菜さん

 

うつ、腫瘍、人生のピンチを乗り越えて

好きなことで起業!

 

一気に初任給までの

売上を上げることができました!