仕事でヤマハ トリシティ155のお相手をしました。
こちらのバイクです。
最近見掛ける事が多くなってきましたね。
ご依頼の内容は 「汎用クルーズコントローラーを付けたんだけど、
速度信号をうまく取り入れられないので困っている
信号を取り込んで欲しい」 と言うものです。
汎用のクルコンなので、速度信号には純正のメーター信号や、
ナビなどの速度信号も取り込めると、メーカーは言っている様です。
別のショップで、本体取り付けは行ったそうですが、 速度信号を
どこから取るのかが分からず、デイトナ製のピックアップも付けた
様ですが、信号取り込みができなかったそうです。
うちで出来るのかなぁ?
信号レベルは、20mV~100mV程度らしい。 ← そんなに低いの?
純正速度信号を取れない場合は、オプションでピックアップコイル+
磁石の組み合わせが用意されていて、
そのコイルに磁石を近づけた時の起電力は、確かに50mVぐらい
でした。
純正速度信号は、「どこから取ったら良いのか分からなかった」って
言うのは良く分かりますが、
「デイトナ製のスピードセンサーからの信号を入力しても
クルコンが反応しなかった」って言う点については、
オープンコレクタの回路を、電圧入力のクルコンに接続しただけ
なので、電圧が乗ってこないからクルコンが反応しないって事だと
推測しました。
うちで実施するのは、
①純正の速度信号配線から配線を引っ張ってくる
②デイトナスピードセンサー用のプルアップ電源を用意する
の2つです。
お客様からマニュアルが提供されているので、①の検討から。
トリシティーの125には、配線図にスピードセンサーが存在します。
が、今回のトリシティ155には、スピードセンサーと言うパーツは
存在しません。
どうしているかと言うと、ABSが付いていて、マニュアルの故障診断
フローからすると、スピード表示がダメな場合はフロント右車輪の
ABSセンサーを交換しろ、と書かれています。
と言う事は、ABSユニットからメーターユニットに渡している信号が、
速度信号と言う事ですね。
配線図を見ると、
ABSユニットからメーターに行っている配線は、白/赤の配線が
1本だけです。
多分この配線がそうでしょう。 きっと!
続いて、②の検討。
デイトナ製センサーはオープンコレクタで、ブレーキディスクローターのボルトの頭を捉えて、トランジスターがON,OFFするはずです。
まず実験が必要なので、12Vで動作する回路ではなく、50mV程度
なので、電池で動作する回路を作ります。
ごく単純な回路で、単3電池と1kΩの半固定ボリュームで回路を
構成し、矢印の配線が信号取り込みに接続すれば、機能します。
ボリュームは50mV程度の電圧が発生するように調整します。
乾電池の電圧を抵抗で分圧しているだけの回路です。
矢印部分の回路(オープンコレクターの回路)がONになれば、
矢印部分の電圧は潰れて0Vになり、OFFになれば50mV出る
回路になります。
一種のプルアップ抵抗ですね。
この回路が機能してくれれば、もう1度回路を作り直して、
12Vで働く回路を考えればOK って事です。
②の回路を準備したところで、車両の受け入れ。
バラすのヤダな~ スクーターの外装、面倒くさいだもん。
キャノピーにその他装備が盛りだくさん。
ウ~ム、どこから手を付けよう・・・
つづく