お仕事でスバル インプレッサのお相手 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

仕事でスバル インプレッサのお相手をしました。

 

当然、車体ではなくパーツです。(;^_^A

 

左スイッチ

こちらが、ステアリングに付く左スイッチで、主にオーディオを

コントロールするスイッチです。

 

こちらのスイッチが今まで付いていたそうです。

 

で、

右スイッチ

こちらが、ステアリングに付く右スイッチで、主にクルーズコントローラの

操作をするスイッチです。

 

こちらは今まで付いてなかったらしいが、中古で入手したらしい。

 

左スイッチコネクタ

左スイッチのコネクターには、8極の矢崎総業製025コネクターが

付いており、画像右から5本配線が入っている。

 

右スイッチコネクタ

右スイッチのコネクターには、同じ8極矢崎総業製025コネクターが

付いており、画像右から4本、間に2本の空きがあり、左側に3本

配線が入っている。

 

お客様の調べた資料からすると、両者を合体すると、オーディオと

クルコンのステアリングスイッチが機能する らしい。

 

右側の赤,黒線は、多分電源らしく、左右スイッチとも必要なので、

2本束ねて接続し、

 

右から3本目の配線は、ホーンボタンに使う配線なので、

左右スイッチのどちらかの配線を使えば良い。

 

そして、残り5本分は、左右で重複する配線は無いから、それぞれが

一つのコネクターに繋がれば、完成形だと言う。

 

では、コネクターケースを調べましょう。

 

矢崎総業製の非防水025コネクターは、3極や4極は見つかりましたが、この8極は売っていない。

 

ウ~ム、2つ合体だから、ケースに予備があると考えて良いので、

ケースは必要ないか。

 

赤,黒それぞれを2本づつ束ねるために、コネクター端子は入手

できそうだが、025型と細いので、2本束ねるとケースに

入らないんじゃ??

 

結局、コネクター端子も入手しない事にします。

接続に失敗したら購入しよう。

 

コネクタケース分解

右スイッチのコネクターケースをバラしました。

 

画像下のピックアップツールを使ってラッチを外し、ピンを抜きます。

 

ケースが小さいから結構面倒だし、端子も細いので老眼ジジイには

厳しい作業だ。(ノД`)・゜・。

 

赤.黒接続

赤,黒線をハンダ接続して、保護の熱収縮チューブで絶縁。

 

上側に写っているコネクターケースに、端子を入れます。

 

コネクタケース組立

合体コネクター完成!

 

普通は、ここで導通を当たったりしますが、スイッチ側にテスターで

当たれる場所は無いから、導通などの試験は一切できません。

 

まあ、赤,黒線の接続と、コネクター端子の挿し込みだから、

多分大丈夫でしょう。 多分・・・ 多分・・・・・・

 

今まで無かったクルコン機能の車体側は、お客様側で調べている

ので、当方は責任無し。 責任無し・・・ 責任無し・・・・・

 

お引渡ししました。

無事動くのか? 多分・・・ 多分・・・・・・

 

 

 

 

 

 

おしまい