バッテリー交換した | 退職してバイク電装屋

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自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
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車検を控えたドゥカ君(Ss900Ie)。

 

車検整備で店に行くタイミングでバッテリー上り。

 

乗らないので仕方ないか。

 

バイク購入時に取り替えて、6年経過だから、極端に寿命が短かった

訳では無い。

 

とりあえず充電をして、1日遅れで自分の店に行って、車検メンテを

済ませました。

 

充電したバッテリーは、特段問題無く店に行って、メンテを済ませて

帰宅しました。

 

でも、またバッテリー上りで動けなくなるのは嫌なので、

品物到着

バッテリー購入。

 

台湾GS

今回は台湾GSです。

 

GS GT12B-4

型式はGT12B-4で、純正のT-12B-BSとは型番違いですが、

T-12B-BSを傾斜搭載する場合は、GT12B-4に変更するように

書かれています。

 

今回、GT12B-4の方が安かったので、こちらを採用。

 

ドゥカ君のバッテリーは、

SS900タンク

タンクの下にあります。

 

タンク下

タンクを、車のボンネットみたいに鉄の支柱で立て、この状態で

交換をします。

 

バッテリー

バッテリーの周りには、ECUやヒューズ,リレー類が配置してあり、

その他に後付けのUSBアダプターなどもあって、

 

取り替えはちょっと面倒。

 

新旧バッテリー

バッテリーを外し、新旧の比較。

 

少々手間取って、

バッテリー交換済み

取り替え完了。

 

電装系をチェックして、作業は終了です。

 

外したバッテリー電圧を測ってみましたが、12.6VとOKレベル。

 

でも、6年も使ったから、交換時期だったのかもね。

 

「そろそろだよ~」と神のお導きだったのかも。

 

明日は車検です。

 

 

 

 

 

 

おしまい