シャッター工事が終わったらウッドデッキ 3 | 退職してバイク電装屋

退職してバイク電装屋

自分のDUCATI SS900ieやKATANAⅢ型カタナのメンテ,お仕事のバイク電装作業中心のブログ。
バイクのほか車,家族,趣味のネタを掲載してます。

自宅北側の電動シャッター前のウッドデッキ。

 

飛び飛びの休日、何日か掛けて

 

左端仮置き

仮置きしてみましたが、

位置ズレ1

位置ズレ2

石突の位置とデッキの脚位置が、前後方向,左右方向ともズレて

います。

 

メジャーによる素人の位置出しでは、ピッタリの位置に調整できそうも

無いので、

ジャッキアップして

ネジ固定前にジャッキでウッドデッキを持ち上げて、脚位置に石突きを動かします。

 

なんでも現物合わせ。(;^_^A

 

位置修正1

位置修正2

位置を合わせました。

 

隣接結合

両隣のウッドデッキと連結して、

位置修正3

擁壁に乗る脚の位置も大丈夫です。

 

高さがチョイ違っていたので、微調整には金属板のライナーが

向いているのですが、錆びちゃうのでゴム板でレベル調整。

 

夜になったので中断

連結を本締めして、石突に脚をネジ止めし、擁壁側の手摺支柱を

立てたら、陽が暮れたので中断。

 

そして本日(12/4)、続きをします。

 

と言っても、12月に入っているので、まずは大掃除の窓拭きを

こなしてからです。

 

部材流用

前のウッドデッキの解体部材をそのまま取り付け。

 

手摺取り付け

切った貼ったで手すりが完成。

 

手摺が歪んで見えますが、カメラのレンズの関係で・・・

 

歪んで見えるのではなく、本当に歪んでいるのです。 (;'∀')

 

歪を取るためにネジを打ち直すと、ネジが支柱から飛び出したりする

ので断念。

 

まあ素人作業なので、良しとしましょう。

 

出来上がり

夕方になったので、片付けます。

 

結構掛かっちまったが、やっと終わったぜ。

 

 

 

 

 

 

おしまい