エンジンのO/Hがほぼ終了したRH250、今度はメーターを改造しようと思います。
こちらがそのメーター。
何をするかと言うと、インジケーターのオイル警告灯が、ウィンカーと
共通になっているものを、分離したいんです。
画像で言うと、右側インジケーター4つの一番上が、ウィンカーと
同じ位置に点灯するオイル警告灯。
一番下の速度警告灯は、10年以上前(?)に装着義務が消えたので、そこをオイル警告専用にしようと思います。
回路構成はメーター部分で作っています。
現状の配線図がこちら。
ウィンカーとオイル警告インジケーターは、橙色の(+)電源で、
ウィンカーはダイオードを通ってウィンカースイッチに空色に
行ってます。
一方オイル警告インジケーターは、同じ橙電源で青白色の配線に
入り、2stオイルタンクのレベルセンサーに行きます。
では分離作業です。
メーターの裏カバーを外します。
カバーが外れたら、邪魔なメーターステーも外します。
スピードメーターに接続されている速度警告の出力線を(画像中央)、ネジ端子から外します。
これで一番下のインジケーターは機能しなくなりました。
スピードメーターのもう一方の端子は、アース回路で、接続したまま
でも悪戯しないので、このままにします。
ウィンカーとオイル警告を1つにまとめるため設置してある、
配線図中のダイオードは、配線保護チューブ内にこんな形で取り
付けてあります。
これも取ってしまって問題無さそうですが、取り払って電線を接続する
のが面倒なので、付いていても問題無いのでこのままにします。
画像ダイオードの下側で、ウィンカーの空色と、オイル警告の青白色が接続されていますが、ここを切り離して分離します。
これで、とりあえずウィンカーインジケーターは単独になりました。
(もちろん切離し後は絶縁処理します)
今度は先に外した速度警告配線の緑赤配線と、ダイオード下で
切り離したオイル警告センサーに行っている青白配線を接続して、
今迄速度警告インジケーターだった場所が、オイル警告の
インジケーターになりました。
変更後の配線図がこちら。
一番下の表記を「OIL警告灯」に変更。 作業は完了です。
でも、ウィンカーインジケーターが赤なのは、なんか納得いかないな。
後で黄色に変えようかな?
おしまい