仕事でハーレーのレギュレーターのお相手をしました。
ハーレー 何用(車種)なのかは不明です。
当然、最近の物ではありません。
ボッシュ製のキラキラ品。
なんでも、充電をしなくなったので、ほかのレギュと交換したけど、
スペアとして完調品が欲しいので、見てほしいと言う物です。
ハーレー用は対応したことが無いので、出来るかどうか分からないと
お返事したのですが、とりあえず見る事になり、送ってもらいました。
ボッシュ製ならば経験があるので、まずは開けてみましょう。
内部の見た目はきれいです。
充電しないとすると、臭いのはカットアウトリレーですが、
接点に多少のアーク痕はありますが、問題なさそう。
接点の接触抵抗を測定しても、問題なし。
動作値を測定すると、動作値はほぼ12Vで、調整の必要もありません。
充電しない原因は、カットアウトでは無い様です。
続いてレギュレーターリレー。
こちらも接点はきれいで、接触には問題がないのかと思いきや、
常時接点しているはずのb接点に導通がありません。
珍しい。
接触抵抗が大きめのリレーは、たまに見かけますが、まるきり導通の
無いリレーは初めてです。
このb接点が接触していないと、ジェネレーターのフィールドコイルの
片端が浮いた状態になるので、若干の誘起電圧は出るけど、
充電するような電圧には上昇しないと思います。
原因はこれですね。
b接点面を研磨し、導通を回復。
フィールド端子~アース間にテスターの抵抗レンジを入れて、
動作値を測定します。
動作値は13.7Vで、リレーの動作値自体は問題なし。
ですが・・・
本来は、動作するまで(b接点が離れるまで)は0Ωで、
動作すると外部抵抗の値になるはずですが、このリレーでは
抵抗値が現れず∞Ωになります。
外部抵抗が切れている様です。
陶器のボビンにまかれている抵抗線の、途中と末端の2か所。
途中はテスターで当たっていると、ここから先の導通が無いけど、
切れている場所はボビンの陰で、良く分かりません。
抵抗線は銅線ではないので、テスターに現れずらいのですが、
ここは一応接続したいと思います。
1ターン(1巻)短絡したところで、抵抗値の変化は小さいですから。
2か所目の末端は、リベットのカシメ部分で切れている様です。
通常の銅線に付けるハンダだと、鉄リベットにハンダを乗せるのが
難しいので、今回はステンレスワイヤーにハンダ付けする
ハンダを使用しました。
修理完了。
動作値を再度測り直し、第1段は13.7V、第2段は14.8Vほどだったので
こちらも調整の必要はありませんでした。
経年で動作値がくるっているリレーが多いのですが、動作値は
両リレーとも大丈夫だったので、ボッシュ製の出来が良いのかな?
接点をもう1度クリーニングして、カバーを戻したら、報告書と一緒に
梱包して出荷です。
上手く動いてくれれば良いのですが、スペアだと使わないのかな?
おしまい