お仕事でお預かりしたドゥカのモンスターS4RS
作業を済ませお引渡しする時点で、メーター内蔵のウィンカー
インジケーターがダメになり、その場でLED交換をしました。
↓ そのブログがこちら
数日後、、、 お客様から「インジケーターが点灯しなくなった」との
ご連絡が・・・ (>_<)
あの電流制限素子内蔵LED、ダメだったか~
前回はウィンカー回路全般を作業したんで、お客様にバイクを
持ち込んでいただきましたが、
今回は、お客様宅が近くだったので、
メーターのみお預かり。
メーターをお預かりする前の準備として、別LED素子を入手して
事前に試験をしました。
前回取り付けをしたLEDを含め、3種類をテスト。
①前回採用の電流制限素子内蔵LED
②電流制限素子外付けのLED
③12V用T5ソケットタイプのLED
です。
印加電圧は最大18Vまで、
ウィンカー動作を考慮しウィンカーリレーを追加した回路も、
加えて、メーター内の閉鎖空間を考慮して、LEDをスポンジで包んで、
合計6時間連続して試験してみましたが、どのLEDも問題無く点灯。
前回採用品は2回壊れているので、今回は別のLEDにしたい。
T5ソケットタイプは、少々寸法が大きいので、メーターに組み込むのは難しいと考え、制限素子外付けタイプのLEDを使いたいと思います。
右が制限素子外付けタイプのLED。
左は18V印加でも壊れなかったLEDが、2個続けて壊れたことを考慮し
サージアブソーバを回路に組み込む事にしました。
サージアブソーバは、デバイスナンバーが「Z2022」と言う素子で、
公称22VでONになる素子ですが、最小値17.8VでONになると
書かれていました。
バイクの発電系は、綺麗な直流ではなく、結構スパイク波形が
乗った直流電圧だったりするので、安定電源では18Vに耐える
LEDでも、素子破壊に至る可能性があります。
純正メーター基板のウィンカー回路が、徐々に機能しなくなったのは、
案外電源波形によるものかもしれません。
預かったメーターをバラシ、今までのLEDを取り除いたら、
新しいLEDを組み込んで、回路にサージアブソーバを追加して、
メーターを組立て。
DC12Vを掛けて試験をして、正常点灯を確認したら、
お客様に届けて、その場でバイクに接続して点灯試験をします。
OK! (ホッ)
これで作業は終わりですが、、、今度の素子は大丈夫なのだろうか?
おしまい