自宅の電動ドライバー復活のために、ニッカドバッテリーを購入して
修理しようとしていましたが、
バッテリーの発注間違えで一旦中断。
ボケが始まっているか? と不安になりましたが、電ドラ修理は
やる事に決めたので、ニッカド電池発注し直し。
Amazonから到着。
左が前回発注で間違えたニッカド。
右が今回発注の正解品ニッカド。
では作業を始めましょう。
リョービの7.2Vバッテリーパックの
底蓋を外して、
ニッカド電池を引っ張り出します。
純正では電池同士の接続に、帯金属板をスポット溶接で接続して
いるので、自由に角度を選んで接続していますが、
購入品を見ればわかるように、+極も-極も同じ方向を向いて
溶接付けされています。
このため、お隣の電池を接続する時は、反対側の極の向きを
ある程度考えてハンダ接続し、帯金属板を曲げて角度の辻褄を
合わせます。
かなり無理やりですが、6個の電池を接続し、出力用の電極部分を
取り付けたら、ハンダ付けした帯金属板が千切れないように
気を付けて、バッテリーケースに押し込みます。
大丈夫かな?
電極の絶縁処理は、純正の樹脂板を貼ったので、あとは電池間の
接続状態だけが心配。
無理やり底蓋をネジ止めして、電圧を測定したら7.9Vあったので
大丈夫みたい。
帰宅後に電ドラに差し込みテスト。
無事動作しました。
電池の販売は単価の安い10個単位。
使ったのは6個。
4個余りと、形違いが10個残った。
よくよく考えたら、発注間違えがあったので、リビルト品買ったのと
さして変わらない価格になっちゃった。
無念。
おしまい