本日(2/7)、午後になってから
ウォシュレットの取り換え(この件のブログは無し)をして、
時間ができたので、以前からやりたかったことに手を出します。
ドゥカの車検は無事更新して、今後も2年乗り続けられるように
なりました。
車検が終わるのを待っていたものがあります。
ドゥカでお遊びしようかと思い、
ヤフオクで購入していたものが、既に手元に・・・
前回ブログで
「ヤフオク止めれば、もう少し金を食わなくなるだろうけど」
などと言っておりましたが・・・
何かと言えば、
900SSの純正サイレンサー!
ちょっとややこしいのですが、私が乗っているのは「SS900」、
今回来たのは「900SS」のサイレンサー。
たしか1998年にモデルチェンジした際、名称が変わったんです。
元々は、同じサイレンサーを入手し、中身を加工したら思い通りの
音になるかを試そうかと思っていました。
しかし、自分のと同じで価格の安いサイレンサーはなかなか出品
されず。
車検を目前にして、900SS用が送料別で3野口さんで出品されて
いたので、競る事無く落札。
まず、固定位置が新旧(話がややこしいが、この場合、新しい自分の
SS900が旧で、ヤフオク入手の900SSが新って事になると思うが・・・)で、異なるので、新サイレンサーのサポートを取り外します。
外したサイレンサーには当然ネジ穴が残ります。
そこで、
ネジの永井さんで低頭のキャップボルトを購入。
ネジ穴をふさぎます。
今までの旧サイレンサーは、こんな位置。
タイヤよりもサイレンサー後端が飛び出しています。
新しいサイレンサーを挿してみると、少し短くなる(細くもなっている)
ので、純正とは言えカスタムっぽい雰囲気に。
重量も軽くなるかと期待していましたが、今までの旧サイレンサーが
3.5kg 、新サイレンサーが3.2kgとそれほど軽量化せず。
残念。
その他にも問題が!
見難いですが、スイングアームとの間にクリアランスが保てません。
固定のサイレンサーバンドに、大き目スペーサーを入れるか、
サイレンサーにジョイントを追加して、少し後方にずらさないと
取り付けられないですね。
ジョイントを探してみようかな・・・
おしまい