ヤフオクで勉強材料を購入しました の第2段。
ヤフオク購入は、もちろんバイク関係。
ポチッたのはドゥカのシリンダーヘッド。
1円だったので落札。(送料は¥1300掛かっちゃったけど)
カムナットを緩める特殊工具などを物色していたので、昨年落札and
放置プレーしていました。
こちらも愛車のSS900ieに付いているシリンダーヘッドは、O/Hの
必要性は無いようですが、いずれやるかもしれません。(^^ゞ
出来れば自分でやってみたいのは、サスと同じ。
(でも、多分やらない)
カーボンが付着していたので、ポート研磨と言うより、お掃除ですね。
やってみました。
バルブは当然吸気バルブの方が径が大きいのですが、ポートは
吸気が意外と狭いです。
太い握り手の安物電動リューターを使ったので、バルブ直下のアゴの
部分のバリがとれませんでした。
通常ここまで来たら、内燃機屋さんに頼んでシートカットするところですが、今回は使用する予定は無いので、シートカットはやりません。
このブツ、安かった理由は面研磨したけど、水平取り失敗して斜めに
削ったのが原因の様です。
続いてバルブ。
バルブをドリルチャックに咥えて、
サンドペーパーでカーボンを落とします。
左が磨き終わった吸気バルブ、右がまだやっていない排気バルブ。
給排気とも終わりました。
こちらも、内燃機屋さん依頼のフェースカットはしません。
では、バルブを組みましょう。
順番がある様で、ロッカーアームが元位置に戻せなかったりして、
何度かやり直しました。
本来はこのタイミングでクリアランス調整が入るので、もっと時間が
掛かるのでしょうが、今回はシム厚だけを計測して元通り組み込み。
ドゥカのヘッドはOHCでカム駆動はベルトだから、吸排気関係を外し
プラグコードを抜いたら、後はスタッドボルトのナットを緩めれば
直ぐにヘッドを外せる構造で、ヘッド着脱は簡単みたい。
バルブ,カム関係が付いた状態で、カムプーリーは手で回せるから、
国産4気筒などに比べたら、格段にいじり易いエンジンです。
(多分やらないと思うけど・・・)
暇つぶしにはちょうど良い教材でした。
おしまい