お仕事でハスクバーナエンジン搭載レーサーのお相手 | 退職してバイク電装屋

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今回お相手するのはレーサーです。

 

持ち込まれた車両がこちら。

持込車両

ヤマハTZR(だったと思う)のフレームに、

ハスクバーナエンジン

ハスクバーナの単気筒エンジンを搭載したレーサー。

 

お困りの症状は、筑波で走っていたら、エンジンが停止し

以降エンジンが掛からないと言うもの。

 

エンジンの始動不能原因を突き止め、エンジンが掛かるようにして

欲しいと言うご要望でした。

 

持ち込み前のご依頼は昨年末で、他のバイク修理との調整で

年明けまでお待ちいただきました。

 

持ち込みまでの間、調査のための資料をお願いしたところ

マニュアルの電子データを頂きましたが、総ページ数はなんと

700ページ以上!

 

私が必要といている電装関係は510ページ以降で、書かれている

言語は4カ国語以上?

 

もちろん日本語はありません。( ノД`)

 

ハスクバーナはスウェーデンのメーカーなので、スウェーデン語は

もちろん入っていると思うのですが、英語以外は判別不能。

 

加えて私は中学で英語の成績は「1」だったので、もちろん

読めません!!(自慢)

 

でも、電気の本もそうですが、バイク関係の機械物などの書籍では

語学と言うよりも固有名詞とデータの集まりなので、なんとか・・・ネッ!

 

事前学習の結果をもとに調査を始めます。

 

車体後部

ステム側から

ざっと車体を眺め、点火系に関するパーツを調べます。

 

電装品

電装の点火系パーツはハスクバーナのパーツです。

 

その他のパーツは、当方には分かりませんが、各パーツを接続する

ハーネス類はオーナーさんの自作だそうで、綺麗に良く作り込まれて

います。

 

イグナイタ(CDI)までの配線で、イグナイタから見て外部方向の

各配線をチェックしましたが、特に問題は無さそうなんだけど、

抵抗値などはマニュアルに記載されているものの、セルクランキング

時の発生電圧などは記載が無いので、良否の判定ができません。

 

ハイテンションアダプター

続いてIGコイル。

 

ハスクの純正コイルにNGKハイテンションケーブルを接続して

いましたが、途中ジョイントがあったので、不安要因は排除する

観点から、切り離しました。

 

各コイルの抵抗値はマニュアルの範囲内。

 

No.2IGコイル

もう1つの予備のコイルは、ハイテンションケーブルが断線していて、

使えませんでしたが、コイルの方は抵抗値が判定値以内です。

 

IGコイル端子

IGコイルに接続される端子は、綺麗ではありましたが少々変形して

いて、接触不良の要因だったので、形状を手直しして接続。

 

ここまで来て組み合わせてみたら、エンジン外部で点火プラグを

取り付けてクランキングしてみると、若干火が飛びます。

 

おっ! 行けるか?

 

ガスを点滴し、プラグを装着してエンジン始動! 

→掛かりません。 まあそうだよな。

 

これで掛かるぐらいだったら、金出して修理に持ち込まないよね。

 

ここから苦闘が始まります。

 

 

 

 

 

つづく