今日、ドゥカSS900ieでネットに何か面白そうな記事やブログは無いかなと思い、ちょこっと検索していたところ、個人ブログに点火コイル周りにアーシングを施し、「アイドリングが安定した」と書いてありました。
そんな事あるのかな?
そう言えばSS900ieのコイルは1気筒に1個だから、アース回路を上手く構成すれば、あり得る話だと思い調べてみました。
手元の点火コイル
ハイテンションケーブルも純正の物です。
これをテスターで確認してみました。
以前調べたホンダの単気筒は、2次コイル(高圧側)のハイテンションケーブルの反対側端子は、上の図の様に鉄心にアースされていて、車体にネジ止めされることにより、2次回路のアースが確保されていました。
この回路なら、点火コイル本体のアーシングに効果があると思います。
ところがドゥカのコイルは
2次コイルのハイテンションケーブルと反対側は、ECUに行くコネクターの1端に接続されていて、鉄心には接続されていません。
コイル(巻線)と鉄心(支持金具含む)は完全に絶縁されています。
これでは点火コイル本体をいくらアーシングしても、効果が無いはずなんですが・・・
私の確認の仕方が悪かったんでしょうか??
(;^_^A
人の揚げ足取りではないのですが、良く回路を確認した方が良いなと思ったのと、人の感覚は当てにならないなと思った次第です。
でも、ホント皆アーシングが好きだね。
おしまい