夕ご飯は麻婆豆腐。やっとコストコ挽肉を使い切りました。

ちょっと辛くしちゃったので、なっきーは少し食べてギブアップでしたあせる

きゅうり。ディップはクリームチーズ、明太子、マヨネーズ。




夫と二人のお昼ご飯。

豆乳にめんつゆと生姜、塩もみしたきゅうりと塩をしたトマト。

砂糖も少々。

すりごまも散らして、なんとなく冷汁風。うどんですけども・・・。





もうすぐ運動会。今日も予定外で5,6時間目が組立の練習になったよう・・・

ほんとは休憩したかったんだって。でも先生、声をかけるタイミングがつかめず、結局みんなと一緒に頑張っちゃったみたいです。でも声を出したり乱れたりせずに我慢できてるってことなんだろうな・・。

今年は(も?)頑張ってるちぇき。去年より1年成長した分より頑張っている。修学旅行後なのにすごいと思う。

先生の指導もかなり厳しいらしい。

今日の練習最後に先生一人ひとりから一言づつ話す場面があったようで・・・

ちぇきの担任の先生は、先生が厳しく指導するのは、みんながもっとできるって思ってるから・・みたいな話をして、そのあとちぇきさんは、去年より休憩も少ないでしょう?ほんとに頑張ってます。先生はちぇきさんにはもう合格点を出しちゃいますって話したんだって。

ちぇきの学年の子たちは割と大人しい感じで、先生がちぇきの話しをするときは、ぐ~~って集中して聞いてくれてるのがわかるんだって。

で、ちぇきの運動会への練習の参加の仕方とか、みんなちゃんと見ていてくれていて、今年はほんとに休みことなく頑張っているってわかってくれたみたい。

家でもそんなに乱れることなく、なんとかなっています。

今までと違うと思うのは、自分が疲れていることがわかるようになったこと。

休みたいって思えるようになったこと。

ちぇきも最後の運動会ってわかってるみたいなので、頑張る気持ちいっぱいです。


組み立ての練習ばかりで、今日になりやっとリレーと徒競走の練習をやったそう。

毎年ビリのちぇき。「最後くらいはビリじゃないちぇきを見たいなぁ・・ふらふら周り見ながら走るんじゃなくて、しっかり前を見て走ってほしいなぁ」と言いました。本人も、「電車みたいに走るよ!!」とやる気。

で、今日のリレーでは去年の半分くらいの距離しか走らなくていいくらいのハンデ・・・汗

担任の先生も「え??」って思ったけど、そういうことになったので見ていたら・・・

余裕で1位ガーン

初めての1位にちぇきさん大喜び。「本番もここからがいいよ!!」って言うも、あまりにハンデつけすぎってことで、結局去年と同じところからのスタートになりました。

子供たちもさすがにハンデありすぎ・・・っていう声が自然に出てきたそうです。

同じチームで、勝ちにこだわる子からは、今のハンデでいいよ~~っていう意見もあったようですけども・・。

徒競走ではやっぱりビリ・・・リレーの本番も期待薄ですけど・・。


「腕を一生懸命ふって走っても抜かされちゃんだよ!」と嘆くちぇき。

「一生懸命走ってビリならいいんだよ。でもね、周りを見ながらふらふら走ってビリはダメだからね」と言いました。

前を見て、頑張って走ったら、それでいいんだよ。ってね。そうしたらちぇきも「うん」と頷きました。


私は見ることができなかった1位。幻でも1位。

見たかったな。

「ママは見れなかったけど、1位になったんだもんね、すごいよ!」と言っときました。


見たかったな、ちぇきの嬉しそうな1位。