夕ご飯と続きのディズニー写真

テーマ:
今日は昼寝もしてのんびり。
昨日はお祭りで、神輿について午前中歩いて、ビール飲んで午後はちぇきの眼鏡新しくしに行って買い物。ハードだった(>_<)
今日はなっきーの散髪( ̄ー ̄)ニヤリ
おかっぱって難しい・・・

卵黄崩れちゃったー(ToT)
にら卵黄のせ💕

れんこんはさみ揚げ。
水菜、きゅうり、にんじん、マッシュルームサラダ。



夫は鶏バーグ。焼肉のタレで味付け。



ディズニーランド、エレクトリカルパレード💕





アリスのレストラン
定番メニューです。メニュー変わらないよね~💦


これ、なっきーも食べたがったけど、食べきれないだろうからお子様メニューにしました。


シーのショー(^∇^)







ジャスミンにサインをもらう。


4時起きで、出発したディズニー。
途中海から上がる真っ赤な朝日を見ることができました。
とても綺麗で「きっといいことあるよ~」と言いました。
その言葉通り、たっぷり楽しめたディズニーでした。
仕事を一週間以上休むことになってるので、復帰が緊張する~~💦
明日までの連休、気持ちをのんびりさせます。

お別れと春休みディズニー

テーマ:
ちぇきが小学校6年間お世話になった支援級の先生が退職されました。
離任式が始まる前、修了式のわずかな間にお母さんたちでささっと簡単だけど、教室の飾りつけ。
準備してくれていた模造紙いっぱいに書いた「先生ありがとう」の文字や絵を黒板に貼りました。
 
退場の時、私たちのところに来てくれた先生。「よかったら一緒に朝の会に参加してください」と・・・
「そのつもりで来ました~」と、お母さんたちと一緒に私も教室へ。
先生、飾りつけに気づかない???
朝の会の最後に「お楽しみ」と項目がありました。
在校生の子が、書き加えたそうです。
いよいよそのお楽しみ。
在校生の子が選んだ曲をみんなで歌います。CDから流れてきたのは「世界にひとつだけの花」
1人の子がバランスボールに乗り始めました。
先生、歌いながらその子の様子を見ると・・・・「え??あら!え~~~、やだ~」と、やっと黒板の模造紙に気づき、教室を見回し飾りつけにも気づいてくれました。
全然気づかなかった~~!って・・・「え~、しんじられな~い」と私。
気づいた先生の目に涙。それを見て、みんな涙、歌いながら涙。
その後、お母さん方が準備した先生への卒業証書授与。
「・・・・・・・・小学校の先生の全課程を修了したことをここに証し・・・」のフレーズにぐっときました。
先生の長かった教師生活が一度ここで一区切りとなるんだなぁ・・と思いました。
 
色紙やお花など、たくさん準備してくれたお母さん方。私は一緒に参加させてもらえて本当によかったです。
素敵な演出でした。
こどもたちだけでなく、私たち保護者もとってもお世話になり、大好きな先生でした。
今日の新聞の教職員異動のページ、退職者のところに先生の名前。
「お疲れさまでした」という気持ちと、この欄に名前があることが寂しいという気持ちが入り混じりました。
 
仕事だったので最後まではいられなかったけど、先生の最後の朝の会に参加できてよかった。
ちぇきにも「僕の代わりに、先生の最後の会に出て来てね」と言われていたしね。
 
 
 
で、春休み。
今回はちぇきの強い希望で、ほんとは行きたくない春休みディズニーとなりました。
やっぱり混んでた~、学生さん多い~。
 
ランドにはもう35周年のシンボルタワーラブ

 
 
ミッキーにサインしてもらっちゃった照れ
 
 
ちぇきがどうしてこの時期に行きたかったかというと・・・・
そう、バースデーシールを貼って、みんなに「おめでとう」って言われたいから・・。
お誕生日シールに気づいたキャストさんが、「ハッピーバースデーのプレートにしてくれましたウインク
三人で食べたよ。
 
 
夜のパレードもみんなで初めてしっかり見ました。
30分前くらいに2列目が空いてるってキャストさんに言われて、座って鑑賞。
シートとか持ってなかったら、キャストさんが「これに座ってください」ってパークの案内を敷いてくれました。
キャストさんたちがほんとに素敵で、写真を撮ろうとしていれば「撮りましょうか?」と言ってくださったり、なっきーが食事のときのランチョンマットにキャラクターが書いてあって、それが気に入って持ち帰ろうと歩いていたら、後ろから追いかけてきて「せっかくだから新しいものを・・」と、数枚袋に入れて持たせてくれたり・・
ディズニーに行きたくなるのは、ショーやキャラクターや乗り物だけじゃなく、こんな風にほわっとした気持ちにさせてくれるキャストさんたちがいるからなんだな~と思います。
心もたくさん満たされましたラブ
疲れたけど・・・・・
パレードも新しくなったとかで、ほとんど初めて見るものばかりでしたラブラブ
 
天気が良すぎ。
シーのショーでは日に焼けました。
このショーの観覧席がついたプランだったので、一番前で見ることができました~
ミッキーをはじめ、ミニーちゃんやジェラちゃんなどなど、みんな来た~~ラブ
 
今回は少しもシーの様子が見えない部屋でしたが、一番はじの方で、とても静かでした。
景色がまるで異国・・・。
 
 
月がとってもきれいでした。
 
 
もちろん飲んだ。
昼ビールはいいね~照れ
 
 
パパが買ってあげたかったなっきーのリュック。
ほんとはこれじゃないのを買ってあげたかったみたいなんだけど、これになりました。
なっきー、すっごくお気に入り音譜
 
学校のお友達がキャラクターのサインをもらったというのを聞き、私も!!となり、4人からサインをもらいましたおねがい
ミスバニーちゃん。
他にはミッキー、ミニー、ジャスミンドキドキ
 
今回もここからスタートでした。
まだ写真があるので、またアップしたいと思います。

2018お正月

テーマ:

今年も三が日仕事の夫。お節弁当もって夜明け前に会社へ。

帰宅は早いんですけどね。2時半には帰ってきます。

息子も家の前のグランドがお正月は空いてるので、自転車びゅんびゅん乗り回してます。

そしてやっぱり相変わらず駅伝見ながらこたつの周りをどたどた走っていました。

「駅伝どうだった?」って聞くと「疲れたよ」だって・・・・。

家に居ても前よりは落ち着いて過ごせているので、まずまずです。

おばあちゃんと散歩に行ったり、朝マラソンしたり、買ったゲームでゴルフしたり車のレースをしたりして、考えてみると今までよりも家でやることが増えたから少し落ち着いて過ごせてるのかな??

夫がきつく怒るとなっきーが「パパ、もっと優しく言わないとだめでしょ」って言うようになって、パパもそれ以上は怒れなくなってるのもいいみたい。

 

そんな今年のお正月。

私の体調はいまいち。なんだかね~。プレ更年期といったところみたいです。

仕事もはじめて、ストレスが自分が思っている以上にかかっていたのかもしれません。

少し慣れてきたので、もう少し気楽にできるようにあえて頑張ってみます。

仕事の日はお腹壊す日々だったのでね・・・・・ストレスよね滝汗

でも先月後半からはそんなことも減ったのでこの調子で頑張ります。

 

何か言えば反対のことを口をとがらせて言うなっきー。

なんでしょね?この態度。で、怒ると泣くし。

扱いにくいったらないわえー?

 

今年のお節。いつもと同じだけどね。

IMG_20180102_145407298.jpg

数の子を初めて買ってみました。ちぇきとなっきーが気に入ったので、来年からは恒例にしよう。

 

伊達巻

IMG_20180102_145406228.jpg

 

とりチャーシュー

IMG_20180102_145407278.jpg

左はお肉屋さんで買ったチャーシュー。

鶏チャーシューは夫用です。レンジで作れるので簡単おねがい

 

お雑煮

IMG_20180102_150251917.jpg

お雑煮大好きラブ

 

年末はお刺身

IMG_20180102_145406891.jpg

IMG_20180102_145406944.jpgIMG_20180102_150251711.jpg

おいしかったです。

 

夫のお弁当

IMG_20180102_150251859.jpg

「お節弁当さいこ~」と、帰ってきて言ってましたチュー

 

今夜は年末に買ってきたお肉でステーキラブ

IMG_20180102_145406229.jpg

もっと小さいサイズあったんだけど、切ってる人にどっちがおすすめ?と聞くと、大きい方がとろけるっていうので、迷わず大きなサイズ。

大きなのを焼いてからみんなで分けて食べるのがおすすめだそう。

年に一度の大安売りなお肉。食べるの楽しみ。

厚みもしっかりあるデレデレ

IMG_20180102_150251849.jpg

 

昨日は親子三人で初詣。ここ数年恒例になってます。

そしてこの場所で撮る写真もね。

IMG_20180102_145407270.jpg

今年は影にしてみました。

 

 

今年はなんとなく体調の変化が激しい気がしています。

今までとは違ってきている自分の体を過信せず、うまく過ごしていきたいと思っています。

ちぇきもますます難しい部分が出てくるかと思うけど、こっちも悩み過ぎず、時が過ぎるのを待つのも大事だと思ってやり過ごしたいと思います。

そしてどんどん生意気になるなっきー・・・・イライラし過ぎないよう、頑張りたいと思います・・・・

メリークリスマス

テーマ:
午後から仕事の夫。
うちのクリスマスディナーは明日赤ワイン
かなり混み合うことが予想されるコストコに行ってきます滝汗
朝早く出発しますよ~。チキンの整理券は夫にまかせた!

去年迷った挙げ句に結局買わなかったコストコのクリスマスロールケーキ。今年は絶対に買う!!買わなかったことを後悔し続けて1年。ぜ~ったいに買うもん。
なので、夫にはヨーグルトでチーズケーキ。昼前から水切りしていた脂質ゼロのヨーグルトとグラニュー糖、卵、小麦粉、レモン汁で。
作ったことは夫には内職。匂いでばれないといいなぁ。


ことも達はサンタ待ち。
手紙をサンタさんが見やすいところにって、ツリーにのせてるf^_^;
お兄ちゃんがやるからなっきーもまねっこ。
二人とも明日プレゼントが届くかドキドキです。

今年もクリスマスの準備ができることに感謝。そしてクリスマスが終われば今年も終わる。お節も作らなきゃだし、年末の買い出しもね~。29日が私の仕事納めなので、なんとも年末感ないのですが、今年もみんなで迎えられるとしこしに幸せを感じます。
昨日は家族で忘年会。よく食べるちぇきのおかげでとんでもない金額になりましたが・・・・来年はスーパーで食べたいお惣菜やお寿司を買って家でやろうと思います・・・・
今日は子供二人にワックスがけをしてもらいました~。二人が楽しくできれば、多少きれいにならなくてもやらないよりはいいかな~なんて、自分でやる気のない私は思ってお願いしたのに、夫がきっちりやらせたくてなっきー泣く・・・
まったくほんとにばっかじゃないのガーン
楽しい気分だいなし~。
夫のいない日にやるべきだったわ。
ほんと、一番わからんちんで手に負えないのが夫だと、最近つくづく思います・・・・

性格があわらになる

テーマ:
ぼちぼち初心者マークも取れるかな~。トレーナーさんと面談もあるのかな?

この前トレーナーさんと一緒に仕事だったの。人数少なくてわたわた大変( ̄□ ̄;)
コーヒーのみ持ち帰りのお客様なのに、さっき落とせなかったのがそのままガーン
「ただいま落としてますので、少々お待ちください」と伝え、他のお客様を受ける。

少し落ち着いて、トレーナーさんが「今日は人が少なくて大変だったんだけど、助けちゃうとできるようにならないと思って、手伝わなかったんだよ。でも、手伝わなければできるね!」って。
手伝ってもらえると、すっかり頼る私・・・自分しかいないってわかるとやるっていう、なんていうか自分の小ズルイ部分がバレバレ~滝汗
土日の経験が役に立ったと思えた日でした。
明日も忙しいかな。でも何も考えずに集中する時間は、今までないことだし、お母さん業から離れて無我夢中になる貴重な時間。


大掃除もそこそこだけど、それでもみんな生活できてればよしよね(^-^)



もうすぐクリスマス。お友達からのプレゼントラブ

冬のお楽しみ柚子。これがいまのとこ一番好き



そして辛くてうまかったカップ麺です(≧∇≦)


見てはいないのだけど

テーマ:
コウノドリ、見てはいないのだけど、今回の話しは死産の話しだったそうで・・・・。

一人目ちぇきを産んだときは、とにかく「産めた・・・」という気持ちで、胸にのせられた生まれたばかりのちぇきを、どうしていいのかわからず、助産師さんに「支えてあげて!ほら、何か言ってあげて!」と言われ、叫んでばかりの出産で、酸素マスクも「赤ちゃんが苦しいからね」とつけられていたので思わず「ごめんね!苦しくさせてゴメンね」と、まず謝っていました。
二人目なっきーのときは、叫ばずできるだけ静かに産むのが目標でした。
無事に生まれて大泣き「よかったー!!よかったー!!」と大泣きしてしまいました。先生が「賑やかな妊婦だなぁ」と言うほどでした。

無事に生まれてよかったとあの安堵感は忘れません。
あんなちぇきだって、自閉君で、ほんと大変なときもあるけど、でも生きて生まれてきてくれた。それだけでいいんだよね。
ちぇきが生まれる少し前、大きくなったお腹を無意識にさすりながら、心の中で「生きて出ておいで」と、繰り返し思う自分にびっくりしたことがありました。無意識だったのに、生きて生まれておいでって私は思ったんだよね。
ちぇきに、生きて生まれておいでって。

ちぇきもなっきーも、生きて生まれてきてくれてありがとう。
だからこその今があるんだよね。
ありがとう。


二ヶ月目

テーマ:
お仕事のこと。
最初の山は越えられたかも。
場所、人に少し慣れ、動きの流れもわかってきた。
休日の忙しい時間にフロアーに出て、あれこれお客さんと関わることは楽しいO(≧∇≦)o
取り揃えはチームワーク。その中に入れず、モタモタするしかなくなるのでちょっと困る。
ま、この辺はぼちぼちね。

スケジュール組む人のためにも、できる限り可能な日の希望を出すよう言われて、その通りにしてたの。最初は希望の半分くらいだったのに、今週あたりから希望日全部入ってる(*_*)時間も希望時間のうち3時間くらいって言っといたのに、来週目一杯入ってる日があったー(ToT)暇な時間とはいえ、注文受けて揃えるのは一人なんだよー(>_<)
「なんとかなります」「並ぶこともたまにあるけど、あきらめも肝心です」と、アドバイスをいただきました・・・・・
おもいっきり名札に🔰マークがある私をそこに配置するなんて、一緒にやる人への嫌がらせとしか思えない(ToT)ごめんよー、相手が私で💦
今度からは素直に希望出さないで、もう少し考えて出そう・・・・

でもでも自分のこどもくらいの年齢のマネージャーさんとか、当たり前に10歳くらい年下の人たちに指示され、怒られつつやってると、なんだか若返ったような気もして、一番下っ端のこの感じもなんだか懐かしく新鮮でよかったりもします(^w^)
お仕事に関しては歳は関係ないしね。
家では子育てに関しては司令塔にならざるを得ないわけなので、この立場新鮮でいいわ~。
こどもたちだけに向かってしまう気持ちを分散できることも、自分にとっては楽になれたりもします。家庭とは違う自分だけの居場所も、私にとっては大切なのかなと思いました。
接客の勘みたいなものが鈍っていると感じていて、どうしようかと思いましたが、急にスイッチ入り、気づけるようになり、頭より先に体と声が先に出るようなりました。やっぱり人と関わることが好きなんだなぁとあらためて思いました。

ちぇきとなっきー、二人が二人とも違う表現で様子が変わり、私の気持ちが他に向いているの感じてるのかな?と思うことがありました。
そう感じることができて、あらためてしっかりと向き合うところは向き合わないといけないんだなと思えました。メリハリつけて頑張ります(^-^)

楽しい

テーマ:
ほんとに接客が好きなんだなぁと思う。高校生の時の初バイトはお肉屋さんでした。ほぼ3年働いた。
その後、ちょい暗い事情により部品の組み立ての仕事。でもそこで覚えた仕事で、基盤の組み立てやハンダごての技術は習得できた。これまた主婦の仕事にはあれば便利な技術でした。
そして、百貨店での接客は楽しく、中でも化粧品での接客はほんとに独特で、百貨店もそうだけど接客の世界の独特さは身についてというか染み付いてます。
なので二度目のチャレンジとなるファーストフードのパートは、年の功もあると思うけど、わからないんだけどひたすら楽しい。
接客は楽しい。
わからないことを聞くのもなんの躊躇もない。いいところも悪いところもマネージャーさんは見ていてくれる。直した方がいいところを言われても、素直に頷き直していける。変なプライドはまったくなくなってるし、化粧品のロールプレイングに比べれば見られて注意されるくらいなんてことない。言われてもありがたい限りです。
怖いマネージャーって噂の人も、全然大丈夫。仕事に真面目な人は厳しいものです。

私はもう仕事はしたくないと思ってました。
でも緊張感のある接客の仕事は好きだったみたいです。
なっきーが小学生になり、ちぇきも隣の中学だし、平日もデイサービスを利用するようになり、私も精神的に楽になれたというのもあるかも。

ちぇきのことばかり考えてしまうのも辞めたかった。少し離れて見たかった。
それには自分の、自分だけの世界を持つことも必要だと思った。強制的に集中しなければいけない環境が必要かなと思ったの。
案の定いっぱいいっぱいなことになってしまったけど・・・

でもやっぱり体を動かし、口も動かし、頭も目一杯回転させる時間は充実感があるし、何より楽しい。

もっと覚えて、もっと周りを見て動けるようになりたいと思う。
チームとして動けるようになりたいと思う。まだ三日。明日でやっと四日目。
頑張ろー。