徒然暮らし日記
今年も2キロ。


今年は変な時期に雪が降ったりして、かなり梅のできが悪いらしいです。

なので、少しお値段高めですしょぼん

でも、ちぇきが大好きだから、はりきって作りました。

りんご酢を150ccずつ入れてあります。

少しお酢が入ってるほうが、好きです。




徒然暮らし日記

なんとなく思い立ち、ドーナツ。

沖縄のあのドーナツのつもりです。

小麦粉とベーキングパウダーと砂糖、サラダオイルに卵と、かなりシンプルな材料で作れるのがいいところ。

昨日は牛乳もあったので入れました。


が・・・昨日のお昼にコンビニおにぎりを2個と朝の残りのおかずを食べたちぇき。

2時頃「お腹すいたの~、おやつ食べるの~」って言うから、「そんなにお腹すいてるなら、おにぎり食べる?」って聞くと、嫌だって・・。でも、「塩おむすびだよ?」って言うと、「食べる~」だって。

塩おむすびが好きなのね・・ガーンコンビニでも塩おむすび好きだもんね・・・。


で、夫が午後仕事から帰って来て、ちょっと買い物ととか用事をすませていたら、もう夕方・・。

夕飯は父子の大好物の「トマトカレー」・・・

このドーナツは私が食べただけでした汗カレーに備えて、夫はおやつ抜き・・


いいの、このドーナツは義妹の家に半分行ったから・・。


トマトカレー、夫もちぇきもおかわり目

やっぱり1箱半作ったほうがよさそうだわ・・・・。




昨日寝る前に、いつも抱えてるくまの縫いぐるみを上に放り投げて取る・・というのをやり始めたちぇき。


目と手の協応動作はとっても苦手な分野なちぇき。でも、やりたくなれば出来るちぇき。

今までも何度かやらせてみようと思っても、縫いぐるみが顔へ落下したり、まったく違う方を見ててやる気なしだったのに、なぜか昨日はスイッチが入ったようで・・・。

5,6回に1回取れるくらいだったのが、段々投げ上げる高さや場所を調節することを覚え、3回に1回くらい取れるようになり、そのうち連続で取れるようになり・・。

で、取れると「パチパチは?」と、拍手を要求。自分を見て欲しいっていう気持ちも、あまりなかったから、これも嬉しい変化。


縫いぐるみを落としてしまっても、キャッチできても、どっちでもすごく楽しそうにやってるちぇき。

取れないからって、イライラすることもなく、けらけら笑って楽しそう。


1歳の頃を思い出してしまう。

いきなり布団の上で立つ練習を始めた1歳少し前のちぇき。

立ち上がるも、すぐによろけておしりをうつちぇき。

立ち上がる前にバランスを崩して倒れたり・・。

でもでも、すっごく嬉しそうで楽しそう。

一人でにこにことずっとやってる。

何十回も・・。

そうこうしてるうちに、少し立てるようになった。ほんの数十分のことでした。

縫いぐるみを投げてキャッチも、やっぱり数十分で、そこそこできるようになったちぇき。


やりたくなれば、できるのよね・・・。