めずらしく写真撮るの忘れました・・・。


レタスは豚肉の枚数分を一枚ずつはがし、茹でます。

芯を中に折込み、左右も折って、くるくる巻きます。

中身はないけど、ロールキャベツを作る感じで・・・。

調度豚肉の横幅くらいに合わせます。


で、豚ももスライスをひ広げ、レタスを巻いていきます。


フライパンで焼きます。

もちろん巻き終わりを下にして焼き始めます。

で、塩コショウ。

片面焼けたら裏返し、また塩コショウ。


焼けたらお皿に取り出し、ぽん酢をかけていただきます。


ちぇきの分は輪切りにしてあげました。

ほとんどレタスなので、嫌がるかと思いきや、好きみたいです。


「これ、おいしいねニコニコ」って、にこにこして食べてました。

「お肉と葉っぱ!」とか言いながら・・。


あとのおかずは、切り干し大根の煮物とスパゲティサラダ、味噌汁(青梗菜、豆腐、わかめ)でした。


夕方からどんどんテンションが上がるちぇき・・なぜだ?

食後は家の中を走り回ってました・・。

で、壁にガンって当たって、「行き止まり」って言って笑ってる・・で、またダダダーっと走り出し、隣の部屋まで行く・・。

おかしい・・・このテンションは何か変だ・・。子犬がテンション上がって、ダダダダーっと走っているのと似てる・・。


で、ベットに行っても私のそばでバタバタ動くから、「いい加減にしなさい!」って大きな声を出したら、泣き出した・・。テンション高いときって、いつもにもましてすぐに泣く。

で、ほっておいたら、フラッシュバックしてしまったようで、「ママと、パパが喧嘩するの嫌いなの~、ママと~、パパが~、大きな声嫌いなの~」って・・ガーン

以前、私がぶちきれて夫に味噌汁をぶちまけたことがありました・・。

その時、顔は笑っていたけど、涙を流していたちぇき。

その時のことを思い出しちゃってるみたいで、「壁にわかめがつくのは嫌なの~」って、泣いていました。


大きな声、特に怒鳴り声が嫌いな自閉ちゃんは多い。

ちぇきは、嫌いだと表現しなくて、わからなかった。

入園して最初の年、教室には常に怒鳴り声。

毎日毎日どれだけのストレスがかかっていたのだろう・・。

フラッシュバックするほど、ほんとは怒鳴り声が嫌いだったんだね。


脱毛があり、先生はクラスでも怒鳴らなくなった。

隣のクラスの先生が、「怒らなくなったよね~」って、目をまん丸にして私に言ってきたことがある。

ちぇきの色々な気持ちに気づいてあげられなくて、その先生はほんとにほんとに後悔していたようです。


「ママとパパが喧嘩するの嫌い?」って聞くと、ずっと「好き~、ママとパパが喧嘩するの好きなの~」って、にこにこしながら答えていたちぇき。

昨夜、初めて「喧嘩するの嫌い」って言いました。

そうだよね、好きなわけないよね。やっと、ほんとの気持ちが言えたね。



ごめんね。