徒然暮らし日記
醤油、酢、砂糖で、裏表各10分ほど煮るだけというレシピ。

最後にもう一度皮目を下にして、2,3分煮ます。


「お酢のいい匂いがする~」と言った夫。

お酢を使ったレシピはほんと、好きだね。


昨日は、がっつりとんかつランチ&菓子パンに、おまんじゅうまで食べてしまった私は、味見をするのも嫌なくらいお腹いっぱいのまま・・・。

夕飯は、ちょっと残っていたオールブランを食べたのみ・・。


でも、ちゃんと作ったよ。


徒然暮らし日記
これは、ちぇきの分。


照り煮と人参とコーンのサラダ、きゅうりの糠漬け、ご飯に味噌汁。

味噌汁は、小松菜と椎茸と卵白。

時々卵黄だけ使うことがあるんだけど、そんなときは卵白のみ冷凍しておきます。

で、お味噌汁に入れるの~。卵入り味噌汁は、みんな大好きニコニコ

卵白だけだけど、言わなければわからないほど、ちゃんと卵味です。


ご飯の後に、必ずちょこっとおやつを食べるちぇき。

ミニゼリーとか、レーズンとか、冷凍のブルーベリーや、ミニチーズ・・・グミってときもあるかなぁ・・。

時々牛乳やジュースになってたりもするけど。

だいたいちぇきがあるものの中から、自分で決めます。


冷蔵庫にずっと残っていたレーズン・・・。人参サラダに入れようかな~って思っていたら、前日の夜に「レーズン食べる~」と、食べてしまいました。なので、いつものコーン入りになりました。


昨日は、めずらしくおやつはいらないって言いました。

「鶏肉食べたからでしょ」って、自分で言ってましたガーン

私の口癖を真似するの・・。

むせたりすると、「慌てて食べるからでしょ」

のどかわいたって言えば、「おかずばっかり食べるからでしょ」

などなど、いつも私に言われてるから、「のどかわいた~」って言って、コップを取りながら「ご飯食べたからでしょ」とか自分で言うの・・・汗


昨日は、量が多かったのか、お腹いっぱいだったようで、おやつはいらなかったみたい。


ちぇきの食後のおやつがミニゼリーしかないから、買い物行ったら忘れずに何か買ってきておかなきゃね。