昨日は、県西地区全体の障害者のつどいで、簡単な運動会のようなものがありました。

園全体で参加です。養護学校の小学生から高校生までや、グループホームや通所施設の方々も参加。

ひろ~い芝生のグランドでした。

去年もおととしも雨で中止・・・。3年目の今年、初めての参加となりました。


家族3人でパン食い競争や、鈴割に参加。

パンも施設の方が焼いたパンで、このパンがまたおいしいのですにひひ

ジューズも寄付していただいたものを、頂きました。


その後パンを食べ、芝生で遊びました。パパ、ぐったりです・・。

先生もうろうろするちぇきに交代で付き添ってくれました。

シャボン玉をやらせてくれたり、ボールで遊びに誘ってくれたママさんたち、どうもありがとうニコニコ

「ちぇきちゃん来た!ほら、一緒にやろう~」って、気軽に誘ってくれて、なんだか嬉しかったな~。


が、初めての場所、何をやるのか想像もつかないし、たくさんの人・・・。

グランドを見ると足が止まり、座り込み・・・。

他のクラスの先生が気づいて「ちぇきちゃ~ん」って手を振ってくれた。

私が手で×を作って先生に見せると、先生はうなずいて、ちぇきに話しかける。

逃げるちぇき・・・追いかける先生汗

なかなか距離が縮まらず、距離を保ち、先生はちぇきを呼ぶ。

最終的に先生のブレスレットに興味をひかれたちぇきは、先生にブレスレットを借りて、一緒に歩いてきた。


グランドの入り口で、やっぱり座り込むちぇき。今度はクラスの先生や、去年の担任だった先生が何人かでちぇきの気を引きながら、なんとか・・・ガーン

最初にちぇきを追いかけてくれた先生が、小声でクラスの先生にちぇきのことを伝えてくれました。


初めての場所は苦手です。

写真とかあればまた別だったんだろうけど・・。

何をするのかちぇきに話はしたんだけど、私の話から想像することは出来なかっただろうしなガーン

ま、それでも慣れてきたら楽しそうだったからいいね。


初めての場所で、落ち着くための行動・・・そう、トイレには何度も行ってたけど・・。

付き合ったパパ、お疲れ様。



いや~、日にあたると疲れるね~あせる

前日にずっと買い物に行っていたこともあり、その疲れも残っていたから、帰ってきたらぐったりでした。

洗面所に置く棚や、クローゼットの収納を買いに行ってました。

あとは、ちぇきの下着類や、洋服・・。去年のがみんな小さくなってる~。

靴下もかかとが擦り切れそうだし・・。


赤ちゃんのものを置くスペースの確保です。あっという間に荷物が増えていくもんね・・あせる

一部屋、捨てるものや、とりあえず置いてあるものでいっぱいになってきた・・。

今週は、これらの整理を頑張らないとね。


通販で色々注文していた雑貨などが届いて、るんるんです。

中でもずっと欲しかった「曲げわっぱのお弁当箱」安いのみつけたの~。

パパ用なんだけど、お弁当作るのが楽しくなりそうニコニコ

かわいいバスマットとか、シリコンのキッチンツールとか、お掃除道具とかね。

生活雑貨って、気に入った新しいものに変えるだけで、なんだか家事が楽しくなっちゃうね。