豆腐を水きりして、切って小麦粉はたいて、焼いて、酒、醤油、みりんを混ぜたものを回しかけ、ジュワっと焼いて出来上がり。


豆腐にもしっかりめに味付けすれば、物足りないことなく食べられるかな~と思い、やってみた。

なかなかいいかも音譜

豆腐は、味噌汁に入っているのしか食べなかったちぇきも食べたし。


ちなみに豆腐もらでぃっしゅです。夫が、もう他の豆腐は食べたくないというので、毎週配達してもらっています。

たしかに、おいしい。

豆腐もそうだけど、ちりめんじゃこも、味が全然違う!!って驚いた。

あと、おさかなソーセージ。今まで食べていたのはなんだったんだろう・・・・・・あせると、悩むほど味が違った。

普通に食べていたなんてことない食品の味が、こんなに違うなんて・・・と、色々考えさせられた。

今はいろんなことが便利になったけど、昔の人の方が絶対においしいものを食べていたんだろうなぁと思う。

ほんとに本物しか食べていなかった。っていうか、それが当たり前で、それしかなかったんだけどね。


手をかけて、きちんと作ったものは、おいしい。


らでぃっしゅぼーやの野菜は、おいしい。でも、高いとも思う。

でも、私はたくさん苦労をしてまでも、農薬を使わないでおいしい野菜を作ろうとがんばっている農家の人を応援するつもりで、買っている。

私には、環境を守ることも、無農薬で野菜を作ることもできない。

農家の人も、買ってくれる人がいなかったら、生活できなくなってしまう。せっかくのがんばりが無駄になってしまうかもしれない。

だから、私にできること。生活を多少切り詰めても、ちゃんとがんばっている人がちゃんと作ったものを買う。

もちろん、おいしいものを食べたいっていうのが1番なんだけど・・・。

なんかさ、こんな風に考えると、自分もいいことしてる気になるんだ~。



これは、いんげんと人参のカレーきんぴら。


人参は好きだったちぇき。ところがここずっと嫌いになって、全然食べなくなってしまった。

ママ友の人に、「一度食べてたものは、また食べるようになるよ」って言われてて、気長に待っていたら、また時々だけど食べるようになってきた。


そこで、ちぇきの好きなカレー味。

塩少々と、砂糖、醤油で軽く味をつけて、カレーペーストを加えて炒めました。

いんげんは、下茹でした方が良かった・・・・。歯ごたえありすぎガーン

ちぇきは、部屋に入ってくるなり「カレー食べる!!」と言いました・・・。

カレーの人参と言って、食べてくれましたチョキ

いんげんは、「いらないの!!!」と、食べませんでしたが・・。