うふふ~、ぶりですニコニコ

魚屋さんのスタンプがいっぱいになると、500円分として使えるので、お刺身を買いました。

10時前に行ったので、まだあまりお刺身も出てなくて・・・。

「お刺身?何が欲しいの?」と、大将(社長?なんていうの?)

「ぶりが欲しいんですけど・・」と言うと、「あるよ!今作るよ!」と、奥から大きなぶり1尾。


ぶりの解体ショーのようでした目


この量で850円。大将の息子さんが刺身にしてくれました。

やっぱり、おいしいね~音譜


去年の年末、ここの魚屋さんで刺身を予約したの。

今年もお願いしなきゃね。もうそんな時期なのねぇ・・・




これは、お友達のお母さんが作ったこんにゃく。

こんにゃくを作るなんて、すごいお母さんだ!!

みそおでんがおいしいよってことで、ゆずまで一緒にいただきました。

みそおでん・・・作ったことないぞあせる


ってことで、こんにゃくと、昆布とさつま揚げを煮て、上にみそだれをかけてみました。

味噌、みりん、酒、しょうがの絞り汁、ゆずの皮のすりおろしを、混ぜました。

こんにゃくが、こりこりっとしてて、おいしかった~。

みそだれで食べてもおいしいのね~。




これは、あんきもラブラブ

ちぇきを妊娠中、どうしても食べたくて義妹夫婦も誘って、居酒屋にいったなぁ・・・(もちろん飲んでませんよ)

あんきも、売ってるのね~、初めて見かけたわ。


ポン酢でいただきました。めちゃうまでした合格






朝ごはん。

納豆もなく、漬物もなく、とにかくな~んにもなくて、どうにか用意した朝食。


上は、ご飯に鰹節とゴマ、醤油、卵を混ぜ、焼いたもの。

ちょっとパサパサした感じになっちゃった。マヨネーズを混ぜて焼いたら良かったかも。


下は、ご飯にじゃこ、青海苔、片栗粉を入れて、すりこぎで軽くつぶしながら混ぜて、ごま油で焼いて、しょうゆを回しかけたもの。


ちぇきも、夫ももりもり食べたから、まあ、よしとしましょう。