山梨まで行ってきました。

今取れるのは、「かいじ」というぶどう。甘くておいしかったです。

皮ごと食べました。

ちぇきは、初めての場所なので、かなり機嫌が悪く、ぶどうも皮が気になるのか、たいして食べず・・・

がっかりなぶどう狩りとなってしまいました。


画像は甲州ぶどう。

ずら~り、道沿いのぶどう園にたくさんなっていました。

ぶどう園で、呼び込みをやっていて、まるで海の家のよう・・・・。ちょっと引きました。



宿泊したのは、高台にある「ぶどうの丘」

公共の宿です。

チェックインまで時間があり、地元のスーパーをのぞいたり、本屋に行ったりして時間をつぶしましたが、ちぇきの機嫌は悪くなる一方。ぐったりな夫と私。

宿泊場所に着いたのはチェックイン1時間前。

アイスを食べたり、散歩をしたり・・・。

ちぇきが一番気に入ったのは、


水遊び。




ず~~っと、水遊び。



ひたすら、水に手をつっこんで遊ぶちぇき。




景色の良い、気持ちのいいところです。


夕飯は目の前に広がる夜景をみながら、ディナー。

夜景を楽しむためだと思うが、部屋の照明が暗い・・・。食事は明るいところで楽しみたい私としては、なんとなく不満。

でも、味はなかなか本格的で満足。

夫はビーフシチューを食べたのですが、味、量ともに大満足。


部屋からの眺めも、良かったです。


ちぇきがもう少し、初めての場所でも折り合いをつけてくれるようになると、私たちの疲労も少なくなるのだが・・・。

かといって、どこにも連れて行かないというのも、ちぇきの経験値をあげることが出来ないので、だめだし。

もう少し近場からぼちぼち行きますかね・・・。