昨日の夕方、もう薄暗くなってきた頃、私についてベランダに出たちぇき。

空を指差し「お月様」と。

指差した方を見ると、ほんとにまん丸のお月様。


ちぇきったら、なんでお月様なんて知ってるのぉぉ??


この頃教えてもいないことを言い出すちぇきにびっくりです。


ちなみにその後、「おせき様」と言ってました。

ずいぶん前から「おせき様」と言っていて、なんのことやらさっぱりわからなかったんですが、どうやら「お月様」だと判明しました。



夫は心理の先生の面談を受けてから、変わりました。

ちぇきに無駄に怒ることもなくなったし、ちぇきの行動や成長の遅さにイライラしなくなったように見えます。

そんな夫の様子をちぇきもきっと感じ取っているのでしょう。

昨日は、私は太極拳だったので、夫がちぇきを連れて、公園に行ったり(20分しか遊ばなかったそう)、アイスを食べに行ったりしていました。とっても良い子だったそうです。


午後に3人で買い物に出かけた時に、ちぇきに「パパと手をつなぎな~」と言ったら、前を歩いていたパパを追いかけて、手をつないでいた。

今までだったら考えられない!

「パパと手をつないで」って言っても、嫌がって、ほとんど手をつないだことなかったのに・・・。

昨日の朝なんて、パパの姿が見えないと、「パパ、パパ・・」と廊下をうろうろ・・・。

私が「パパは、おばあちゃんのところだよ」と言うと、階段を下りて探しに行った。


ちぇきがパパを探すなんてこと、初めてだった。

パパは、この出来事がほんとに嬉しかったようで、昨日は何度も私に話していた。


パパが変わったから、きっとちぇきも変わったんだね。

パパはちぇきが大好きだったけど、大好きで心配するあまり、ちぇきのちょっとした行動や遅れが気になって、イライラしちゃったんだね。

ちぇきもそんなパパの気持ちがわかるから、パパを避けていたのかな?


これから少しづつでいいから、仲良くなれるといいね。