ほんとは親子丼にしようと、冷凍しておいたとり胸肉。

らでぃっしゅぼーやでゴーヤがはいってきたから、急遽メニュー変更。

焼肉のたれの塩だれも、まだ残っていたので、こんなの作ってみました。


鶏肉を切って、塩だれにつけておく。

フライパンにごま油をひいて、肉を炒めて(すごい油はねだったから、蓋をしました)

ゴーヤも加えてやっぱり蓋をして、蒸し焼き???


だいたい火が通ったら、少し醤油を加えて、水分を飛ばすように、強めの中火で炒め合わせて行きます。


出来上がり。


ゴーヤには、塩味が合うと思うのよね。






これは、ゴーヤを薄くスライスして、片栗粉とカレー粉と塩をまぶして、揚げました。

カリカリに揚げると、おいしい。

苦味もちょっと残ってたけど、不思議と後を引くおいしさです。




いんげんとにんじんの白和え。


「金ごま」の錬りゴマを買ってみたの。ちょっと高いんだけど、風味が全然違うのね!

もったいなくて使えなかったんだけど、それじゃあ意味がないので、白和えに。

白和えっておいしいよね。意外と簡単だし。


今回は、絹ごし豆腐に錬りゴマと砂糖と塩をちょっぴりと、醤油をごりごりすり鉢で混ぜて、茹でた野菜を合えました。

錬りゴマがないときは、味噌と砂糖と醤油で味付けしてもおいしいよ。