母子教室で、見学に行ってきた。

月曜にはまた違う施設の見学に行く。


この施設は、3歳から6歳までの48名のこどもがいる。

1クラス12名を4人の先生が見ている。

年齢にかたよりがあって、緊急性の高い年長児が一番多くなってしまっているようです。


見学して、ここならちぇきが楽しく通える!と思いました。

ただ、2市8町にひとつの施設だから、なかなか通園できない・・・。

デイサービスというのもあって、こちらには知ってる人が3人通っている。週1~週3回。

みんなで体操したり、踊ったり。教室でははさみを使ったり、絵の具を使ったりと、なかなか楽しそう。

男の先生が多くてびっくりした。


こどもの支援はもちろん、ここは親の支援にも力を入れているようです。

こどもを積極的に育てようと、がんばれる親になってもらうために、面接や、進路の相談など、色々あるようです。

子どもにも、必要ならば作業療法など行ってもらえるそうです。



見学に行って、いい意味でふんぎりがついた気がします。

今までずっと足踏み状態だったけど、そろそろちゃんと動いていこうと思いました。

友達みんなが行く幼稚園・・・・でも、ちぇきに無理をさせて、自信を失わせてはいけないと思う。

ちぇきにはちぇきのペースがある。

ちぇきにはちぇきの心がある。

それを一番に考えてあげなければいけないね。


週明け、「障害福祉サービス受給者証」を申請してこようと思っています。

療育施設に行くためには、10月までに児童相談所へ行かないといけないようです。

そのことも詳しく聞いてこようと思っています。


私の気持ちも、ずっともやがかかっていたような感じだったけど、今はすっきりしています。

ちぇきと一緒に、これからまたがんばっていこうって、心から思えて嬉しいんです。