どうやら、行くのが嫌みたい・・。

最初のお遊びや、お散歩とか、自由に行動できるときは楽しいけど、朝の会や、みんなで順番でやる遊びは嫌い。

朝の会なんて、椅子に座れず、かといって私の膝でもじっとしてられなくて、すきあらば脱走しようとし、しまいには泣く・・・。

教室の入り口で、入りたくなくて一人で大泣きしてるし。


ちなみに今日もです。今日のお遊びは外に行くみたいだから、まだいいかな。

先生たちと楽しく遊んでることも多いんだけどね。


先生曰く、「まだ理解できないから、見ていてつまらなくて嫌なんじゃないかな」と言ってました。


最近また「お母さんと一緒」とかを見るようになったちぇき。

やっと興味を持って見てくれている感じです。

一緒に歌ってみたり、踊ってみたり。


ただ、食いしん坊なせいか、「ぜんまい侍」が始まると「お団子食べゆ~!」と騒ぐので困ります。



週2回の療育だけど、なんだかお疲れモード。

まだ3回しか行ってないのに。


そんなとき、ママ友から「うちもそうだったよ~、入り口で泣いてた」とメールが来ました。

それを読んで、私はいろんな人に支えられているんだ・・と、あらためて思いました。

こうやって弱音を吐けば、励ましてくれる人がいる。

ちぇきと少しやりとりらしい会話が出来た!と、ブログに書いたら、「うるうるしちゃったよ~」と言ってくれた人もいる。


誰も知っている人もいないこの土地にお嫁に来て5年。

最初は夫しか話をする相手がいなかったけど、今はたくさんの人が周りにいてくれる。

太極拳の先生も、療育で通えなくなる・・・と言えば、「体はなまっちゃうでしょう」と、違う曜日の教室に行かせてくれたり・・。

ちぇきの目がときどき斜視っぽくなるのを気づいて、わざわざ電話してくれた人・・・などなど・・・・・・


なんだか疲れていたこともあって、一人ひたって、うるうるしていた私(^▽^;)


私って、幸せだなぁ、ってつくづく思いました。

そうそう、こうやってブログ書いてて、コメントを下さる方にも感謝です。励まされたり、気づかされたりしています。


今日もまたがんばって行ってこようo(^-^)o