昨日とどこが違うのかわからないような毎日。


朝起きて、朝食作って掃除して洗濯して子どもと散歩に行って、昼食食べて・・・・・

洗濯物たたんで、夕飯作って、お風呂に入れて、ねかしつけて・・・・。

自分も疲れて、すぐに寝てしまう。


特に何がしたいってことがあるわけじゃないけど、なんだか毎日同じ生活。


でもね、いやじゃないの。

傾いた日差しの中、洗濯物をたたみながら思う。

人類がこの世に誕生してから、ずっと続けられてきた日々の営み。

私もその中の一人。

同じような毎日を続けていくことの重さ。

きちんと毎日を積み重ねていくことの重さ。

振り返ってみたときに、自分の重ねてきた毎日が生きたきた証になる。


夫が毎日きちんと働いてくれているから、私も毎日同じことを重ねていける。



小さい子にとっても、毎日同じ生活っていうのは安心感を与えるらしい。

安心感があれば、外に向かえる。

もう少し大きくなったとき、

外で傷ついても、家で癒すことができる。



物事は順番

私も外で疲れて、傷ついたとき、帰る家があった。

今は、帰ってくる家族を家で待つ。

きっとこれからはずっと、家で待つ。


暗い夜道、家の窓を見上げて、黄色い灯りがみえると暖かい気持ちになった。


そんな暖かい気持ちを家族にあげたい。


だから、毎日同じことを積み重ねていく。


平穏に感謝。平穏をくれた夫に感謝。





顔を合わせれば、口げんかが絶えないけどね・・・・・・・・・・・・・・・。