「シンプル和食レシピ」という本より。


味付けが、とりひきから出るだしと、酒と塩とみりん。これがまたうまい(≧▽≦)

個人的にチキンだし&塩味が好きだってこともありますが・・・。

きゃべつの甘みもしっかり楽しめて、これはいいですぅ。

きゃべつ

主な材料

きゃべつ小半分

とりひき100g


鍋に油をひいて、とりひきを炒め、色が変わったら芯を取ってくし型に切ったきゃべつを投入

軽く炒めたら、水1と半カップと酒大さじ2を入れる。

沸騰してきたら火を弱めてみりん大さじ1、塩小さじ半分を入れ、ふたをして10分。


弱火のままきゃべつを取り出し、片栗大さじ1を水大さじ1で溶いたのでとろみをつけて、きゃべつにかけて出来上がり。


もう1品は、DinerTableさんがこの前作っていた「鍋しぎ」

鍋しぎ

いつもどうもなすがやわらかくならない・・・・。

アドバイスどうり、しっかり多目の油で炒めてみました。

もう、これでもか!ってほど油をそそぎ、それはじっくり炒めて・・・・

ちょっとカロリーの心配なおかずになりました。

少し冷まして味をなじませてから食べてみようと思って、まだ味見してないんです。

おいしいかな~~、楽しみ。


味噌汁は、上の2品のおかずを食べないと思われる息子のために、豆腐と油揚げと玉ねぎとお麩です。(たんぱく質)