こどものおかげで、食についてものすごく考えて、いろいろと勉強になったことが多い。


離乳食をわざわざ作ることに疑問を感じた。

とったこともない出汁をとり、あまり作ったことのない煮物を作る。

あんまり買ったことのない野菜を買って、使い切れなかったり。


「これっておかしい」と思った。

お母さんたちの質問で、「いつになったら粉末のだしが使えるの?」とか、「いつになったらカレーとかあげていいの?」

「いつになったら、大人と同じ味付けでいいの?」とか・・・・

よく考えるとおかしいと思う。

確かに今は虫歯のこととかあるから、親が噛んでやわらかくしてあげるってことは出来ないけど、昔からずっと動物だってずっと、親は子に自分でやわらかく噛み砕いて食べ物をあたえてきたはず。


人間だけがどうして違ってしまったのか???


違う。違ってしまったのではなく、今の食生活が間違っているのだ


そう、間違っているのだ。


こんな取り組みをしている幼稚園 がある。

こういう保育園や幼稚園が増えたらいいなと願う。

願ってばかりというのも進歩がないので、せっかくブログをやっているのだからと、こうして紹介してみました。


新しい発見をしてもらえたら嬉しいです。