ゆがんでるとは思ってたんだ。


鏡を見てて、なんか首がななめだし、まっすぐにしようと思っても出来ないし。


そういえば、バックを肩からかけると、右は平気だけど、左はすぐに落ちちゃってたなぁ。


太極拳のストレッチで、なんか左右で簡単に出来るほうとなかなか出来ないほうがあって、それを先生に言ったら、「ゆがんでるのかも・・」って、背中を見てもらったら、あきらかに左肩が下がってるって。


どうりで肩こりもひどいはず。自分でよく鏡で見たら、正面でも左の肩が下がってるのがわかる。


肩の関節のところから腕を回す方法を教えてもらった。ちゃんとやると、そのときは治る。

毎日気がついたら、やるようにすれば、改善されていくらしい。


私のおへそは右に寄ってるんだけど、それも治るかな。


ゆがみは怖いもんね。



あと、体が硬くて大変。


ストレッチをすれども、ストレッチにならない・・・・・・。


反動をつけず、背中をまげない!って・・・・それじゃあ、足を伸ばして座ってるだけになってしまいます・・。前にちっとも体を倒せず。


がんばろう・・・・。



今日の夕飯は、昨日の肉団子スープの肉団子をとってあるから、それを甘酢でからめよう。甘酢っていっても酢豚っぽいタレね。

あとは、新じゃがの揚げ煮と菜の花と豆腐の味噌汁。


菜の花って苦くて嫌いだったけど、最近は大好き。大人じゃん、私。