手づかみ食べの真っ最中の息子。ひじきの煮物は手づかみじゃあ食べづらかろうと、考案した「じゃがひじき」なぜかひじきの煮物の嫌いな夫に好評。昨日は、夕飯のおかずとして登場した。


じゃがひじき


レンジで皮ごとじゃがいもはチンする。洗ってラップにくるみ、1個なら500Wで4分半、2個なら6分でOKだった。皮をむいてつぶす。


そこに、ひじきの煮物と、ピザ用チーズ、片栗粉をそれぞれ適量入れて混ぜる。ちょっとぽそぽそするかな?ってくらい片栗粉を入れたほうが、焼き上がりがいい感じになる。


フライパンに油をひいて、弱めの中火で両面色よく焼いて出来上がり。



ポテトサラダが残ったときに、粉チーズと片栗粉を混ぜて、フライパンで焼いてもおいしい。

最近はポテトサラダをあまり作らなくなったけど、前はお弁当のおかずに作ってたなぁ。