前回と同じく、見よう見まねで動く。先生から指導を受けながら、形を作っていく。

が、今教えてもらった形が実際動いたときのどの動きなのかがわからない。


でも、手と足が同時に、流れにまかせて動く。というのが新鮮で、楽しい。

明日もきっと筋肉痛。


始まる前、出身地の話になって、私が転校ばかりだったと話すと、「ああ、だから人当たりがソフトなんだね。どこに入っていっても、すぐになじむ感じがするね」と言われた。

幼い頃身につけた処世術だったのね。「営業向き」とも言われた。やっぱり営業は天職だったんだわ。自覚あったけど。



今日はあったかい。風も空気もあったかい。太極拳が終わって帰り道、体に入ってくる空気が心地いい。

春だなぁ。義母の植えた庭のチューリップは芽を出した。私が植えたベランダのチューリップはまだだった・・・。


今夜は3日前から仕込んでいた塩豚で、キャベツやにんじんを入れて、スープ煮にしよう。

それと、ほうれん草とお麩の卵とじ。ピーマンが1個残ってるんだよなぁ・・どうしよう。じゃこと炒めようかな。