最近ちゃんと遊ばないと昼寝をしてくれないちぇき君。散歩くらいじゃ疲れないらしい。


歩道をちぇきの後を歩く。ちぇきがにこにこしながら私にまとわりついてくる。後ろに回っておしりを押してくれる。首をひねってちぇきを見ると、待ってましたとばかりに喜ぶ。反対から後ろを向くと、やっぱり喜ぶ。

上を向いて嬉しそうに笑って歩く。


お腹もいっぱいで、眠くないときは、私以外と遊びたがる。

眠くなると、誰が何を言っても無駄で、私にべったり。お腹に戻ろうとしてるのかと思うくらいくっつこうとがんばってる。少しでも離れようものなら泣いてすがってくる。


やっと寝た寝顔を見ながら、「ちぇきだけのママでいてあげるね」という気持ちになる。


でも、そのうち私から離れていく。

ちゃんと自立して自分の人生を見つけられるように、今はちゃんと甘えさせてあげよう。

息子とこんなに肌を合わせていられるのは、今だけ。こんなに顔を近づけていられるのも今だけ。

今のちぇきにとって、私が世界のすべてなんだろうなぁと思う。今を大事にしよう。


明日もあさっても、ママとお散歩しようね。