次期iPhone とSIM乗っ取りについて | ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

ネットで稼ぐ方法を実践する、スノーボード馬鹿の日常~

これからのビジネスは、ネットで稼ぐ時代だ!
会社も、店舗も、在庫も、従業員もいらない。
そんな次世代のビジネスをしながら、全国の
児童養護施設にトランポリンで巡るボランティア
活動とGYM活してます!

皆さん、まいど~!≧(´▽`)≦

 

日本でもユーザーが圧倒的に多いiPhone 

ですが、今後の新型について情報がリーク

されています。

 

まず、今年発売されると言う、iPhone 16から。

具体的には大幅なモデルチェンジは無く、

15からの機能向上と言うレベルだと言わ

れています。

 

iPhone 16 はカメラの位置がiPhone 12 と

同じく縦2列に戻るそうです。13・14では斜め

でしたが、これで背面から機種を判断する

のが難しくなるかな…

 

次に来年発売される、iPhone 17についても

リークされています。

何とカメラは横に3つ並ぶそうで、フロント

カメラは小型化され、中央に小さくなるそう。

 

そうじゃないと言う情報もありました。

それがこちら。

iPhone 15 Pro と変わりませんね…

 

更にPro Max よりも薄く軽量デザインの

iPhone 17 Slim と言う最上位モデルが出る

そうです。

これは先日発売された iPad Pro の驚異

の薄かからも良く分かります。

まるでiPhone を持っているかの様です。

 

iPhone と厚さを比べたのがこちら。

左がiPhone 15 、次に新型iPad Pro 画面

サイズ11・13です。

 

新型のM4チップ搭載でこの薄さは驚異的

ですね!

 

自分のがiPhone 12 mini なので、13・14

15をスルーしてますが、買換えるとしたら

16よりも17が気になりますね!

 

また最新では無く、14とかもいいかも知れ

ません。ますます悩みますね!

 

それと最近話題のSIM乗っ取りについて。

SIMスワップ詐欺とも言われております。

 

簡単に説明すると、自分の携帯に入って

いるSIMカードのキャリアに行き、偽造の

マイナンバーカードを使い、携帯を無くした

ので、新しく発行して欲しいと言って、新規

のSIMカードを発行してもらう事です。

 

この問題点はキャリア側がマイナンバー

カードを目視だけで確認していたと言う事

と、偽造された物を正規の物と判断して

いた事でした。

 

自分が思うに対策はキャリア側が無くした

携帯に電話をかければ、本人に繋がるので

簡単ウソが分かると思うのになぜそうしない

のかが疑問…マニュアル対応の抜け穴か?

 

実際、これで個人情報をネットで出している

議員が被害に遭っており、そこからカード

情報まで行き着き、高級時計220万を売買

されてしまってます。

 

これを判断するのは、まず自分の携帯が

圏外になり、繋がらなくなります。SIMカード

に割り当てられている電話番号は一つなので。

 

それが分かったら、キャリアに連絡して

誰かが機種変更していないか確認する。

そして早めにSIMの停止を行う。

 

今回はSoftBankが標的にされたが、他の

キャリアでも安心は出来ない。キャリアが

分からなければ、犯人から標的にされ難い

ので、ブログやSNSでキャリアはこれに変更

しましたと書かない様にしないとね。

 

自分はそう言うのやりがちだわ…

 

皆さんも気を付けましょうね!

 

それでは、また!

ヽ(*´∀`)ノ