11月2日、凪七瑠海さんバウ主演、和希そらさんディナーショーが発表されました。

和希さんは、雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル FROZEN HOLLIDAY」で退団されることが発表済ですね。

2024年は、彩風咲奈さんリサイタル、朝美絢さん・夢白あやさん全国ツアーと、雪組の世代交代が行われそうなとき。

凪七さん主演と和希さんの退団は、雪組にとってどんな意味があるのでしょうか?


 

 

 

凪七さんは語っていた

 

2022年「日経エンターテイメント」望海風斗さん連載「Canta, vivi!speciale!」のゲスト凪七瑠海さんは、演じてみたい舞台について語られていました。


「最近はお芝居が好きだということもあって、女性でも男性でも一人の人物の人生を歩むのは全然変わりがないと変わってきたので、こだわらずに。でもやっぱり、宝塚歌劇だからこそのガツンとした男の人生を演じたいですし、宝塚らしいダンス場面に出たいと思っています。」


「ガツンとした男の人生と宝塚らしいダンス」

「39 steps」が、1幕お芝居、2幕ショーで構成されるのは凪七さんの希望に沿ったものなのですね。

2023年星組全国ツアーで凪七さんが主演された時は、トップスター礼真琴さんが別箱主演で、星組の事情によるものだったと思います。

今回は凪七さんのための公演という感じがします。


凪七さんは男役のこだわりを

「劇場を包みこみたい」

「想像力を膨らませて自分の世界観を大きく持つ」「周りの方や相手役さんが自分のことを素敵に見せてくれているので、みんなで素敵に見えたら倍!」

と語られています。


2020年凪七さん主演「パッション・ダムール」で雪組生と一緒に公演されています。

凪七さんから、技術だけでなくタカラジェンヌとしてのあるべき姿勢が周りに伝わっているように感じました。

凪七さんは自分だけではなく、周りのみんなと一緒に輝きたいというのがステキです。

凪七さんは、宝塚の男役の在り方のお手本になっていると思います。乙女のトキメキ

 

 

和希さんの「幸せの選択」

 

雪組3番手でトップスターになるのではと思われていた和希そらさんの退団発表は、ファンの間に衝撃が走りました。

東上公演「双曲線のカルテ」が、和希さんの宝塚歌劇での最後の主演舞台になるとは…… 

退団発表後になってみると、千秋楽挨拶で、和希さんの優しいまなざしは、ファンに向けて「幸せの選択」をしたよと言われたように感じます。

ディナーショーが開催されることが決まって本当に良かったです。飛び出すハート


和希さんは、安蘭けいさんをゲストにお呼びした2022年7月放送スカイステージ「夢の音楽会」の中で「退団するまでにエル・クンバンチェロを歌いたい」と言われていました。

ディナーショーで実現するといいですね!




和希さんは心地よい声質で高い歌唱力があります。

退団後には、安蘭けいさんや望海風斗さんのように、外部ミュージカルでオーディションを勝ち抜いて活躍されますよね。

和希さんは、なぜこの時期に退団を決められたのでしょうか?


 

退団の理由・雪組2番手はどうなる

 

2024年雪組「ベルサイユのばら フェルゼン編」で、彩風咲奈さんが退団されるとすると、和希さんの退団がなかったら和希さんは2番手に昇格されます。

役付きもさらに良くなり、これからトップスターを目指せるのにその前に退団するのは何故なのか?


いくつか理由が考えられます。

1.  和希さんが2番手にはなれたけど、トップスターになれないで退団する場合、2番手切りと言われてしまう。過去に雪組では、彩吹真央さんの退団により、音月桂さんが2番手になった時がそうでした。

和希さんは、自分より下の番手の方に、ヘイトが集まることを避けたかった。

2.  朝美絢さんと競争したくなかった。

3.  雪組に組替えするスターがいるとわかった。

4.  外部ミュージカルに対する憧れが強くなった。


もし身を引くなら、組内の平和を優先した和希さんの優しさを感じます。


雪組へのスターの組替えがないとすると、2025年新トップスターお披露目公演から縣千さんは2番手となり、雪組トップスターがその先に見えてきます。


縣さんは2番手にすぐになるのか?

歴代の雪組トップスター10人で、生え抜きの方と組替えの方はどれぐらいの割合か調べてみました。


高嶺ふぶき(雪組)

轟悠(月組→雪組→専科)

絵麻緒ゆう(星組→専科→雪組)

朝海ひかる(花組→宙組→雪組)

水夏希(月組→花組→宙組→雪組)

音月桂(雪組)

壮一帆(雪組→花組→雪組)

早霧せいな(宙組→雪組)

望海風斗(花組→雪組)

彩風咲奈(雪組)


朝美絢(月組→雪組)未定


組替えで雪組トップスターになった方は70%(7/10)わりと多いですね。

朝美さんの次も、どなたかスターが組替えしてくるかもしれません。

それは縣さんにとっても良いはずです。3番手時代を持つことで力を蓄えることができます。


男役として充実している凪七さん、退団を決められた和希さん、お二人の男役としての在り方は、雪組生に確実に受け継がれていくはずです。

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村