こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

 

出版エージェントとして、これまで300人を超える新人著者の商業出版をサポートしてきましたが、当然、私にも「初めの一歩」の時がありました。

 

それは、この事業を始めるずいぶん前のことになります。

 

 

 

実は、私、30歳の頃には複数の出版社から、出版の依頼を受けていまして…。

 

な~んてこと言うと、凄い人みたいに聞こえるかもしれませんが、決して実力があったから、出版依頼をいただいていたわけではないのです。

 

 

たまたま、ベストセラー作家の友人が数名いまして…。

そんな友人が、出版社から「面白い人いないですか?」って声掛けされたときに、私を紹介してくれたのです。

 

 

出版社ってのは、常に売れるネタを持った著者を探しています。

で、売れてる著者が、お勧めしてくれる人は、「面白いネタ持っている(はずだ)」って思うものなんですね。

 

売れてるレストランのシェフが、「あそこは美味しい」とお勧めしてくれるお店は、美味しい…ってのと同じ論法ですw

 

 

ということで、何の努力もしていないのに、大手出版社数社から出版依頼を受けていた私は、「出版するなんて簡単だ!」って正直、思ってしまいました。はい。

 

ちなみに、この頃、いただいた出版依頼は、全てお断りました。

当時、起業したてで忙しく、それどころではなかったからです。

紹介してくれた友人の皆様、本当に、わがままぶっこいてスミマセンでしたm(__)m

 

 

で、それから数年後…。

ある経営者から、「出版したい…」という相談を受けまして…。

「出版ですか?できると思いますよ!」なんて、軽~く引き受けてしまったんですね。

 

まぁ、自分自身、何にもしていないのに出版依頼を受けていたので、何の疑いも無く、そう思ってしまったのです。

 

 

ところが、実際にやってみると、これがなかなか難しい…。

 

 

『2週間企画書作成ワークショップ』で、企画書の書き方についてお話しさせていただきましたけど、当時の私は、出版企画書なんて書いたこともないし、その書き方も知らなかったのですから、当然ですw

 

 

手探りで、自分なりに工夫をして企画書を作り、出版社に送るのですが、何の反応も無し。

 

 

当時から、出版セミナーなるものはあったのですが…。

結構高額で、依頼を受けた費用と見比べると、お足が出てしまう。

 

でも、まぁ、コスト割れしても、初回なので、自分の勉強にもなるしなぁ…と、出版セミナーに参加することも考えたんです。

 

それで、出版セミナーに参加している友人の紹介で、セミナー後の懇親会に参加させていただいたのですが…。

 

そこに、セミナーOBで、実際に出版した人が数名来ていたのですが、どの人の本も、「その出版社って、どこ???」って感じで、まったく知らないようなマイナーな出版社からの出版ばかり。

 

中には、いわゆる、共同出版で出版している人もいました。

 

これじゃぁ、高額の参加費支払って参加しても、価値ないじゃん!って思ってしまったので、参加しなかったんですね。

 

 

企画書の書き方も知らない。

出版セミナーにも参加しない。

そこから、どうやって、商業出版にこぎつけたのか。

 

続きは、明日のblogで。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催しいます!

 

出版に関する勉強会や、

ディスカッションなどの無料イベントのほか、

色んな情報交換をしていく予定になっています。

前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!

 

まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。

⇓⇓⇓

にのまえ遼のFacebookページはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com