こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません!!!

体調を崩したのと、そのしわ寄せもあって、業務に追われていたので、「投稿していないの、申し訳ないなぁ…」と思いつつも、長らく更新ができていませんでしたm(__)m

 

 

コロナ禍の中、皆様のビジネスは、どんな感じですか?

 

異業種交流会に時々顔を出すのですが、飲食業界だけでなく、様々な業種で悲鳴を上げられている方が多いですね。

 

本日も、3店舗ほどクリーニング店をされている経営者の方とお話をしていたのですが、コロナになり、在宅で業務を行う人が増えることで、ワイシャツの依頼が激減。

 

ワイシャツを頼むから、ついでに、あれもこれもクリーニングしておこうと思うんですよね。

つまり、ワイシャツは客寄せのためのものなので、どこのクリーニング店でもワイシャツを値引きしているわけです。

 

そのワイシャツの依頼が激減するってことは、他の利益率の高いクリーニングの依頼も減るってこと。

 

ということで、この経営者さん、コロナ禍になってから、借入が数千万増えたそうです。

このまま、もし、緊急事態宣言が続くと、店舗の閉店や事業の撤退も考えなくてはいけない状態だとか。

 

 

景気が後退すると流行るのが、起業とネットワークビジネス。

ガッツリ起業するだけじゃなく、週末などの空き時間を使った、いわゆる週末起業が増える。

 

その時代を反映してか、コロナになってから、起業をするための方法やノウハウをまとめたものや、起業家向けの書籍の依頼が増えましたね。

そして、この一年以内に出版された起業家向けの書籍の多くが、順調な売れ行きとなっています。

 

もし、あなたが、カウンセラーなら…。

カウンセリングの仕方の出版企画書にするより、それを使って起業する方法をまとめた出版企画書の方が上手くいく可能性が高い。

 

もし、あなたが、コンサルタントなら…。

マーケティングやマネジメントに関する出版企画書にするより、その知識を使って起業する方法をまとめた出版企画書の方が上手くいく可能性が高い。

 

もし、あなたが…。

 

あっ、後はどの業種でも同じですね(笑)

 

 

出版企画書は、出版社が「この本なら売れそう!」と思っていただける企画書が、出版社に刺さる企画書です。

そのためには、書きたい内容を企画書に纏めるのではなく、時代の流れを見て、企画書を作る必要があるんですね。

 

 

さて…。

本日から、また、しっかり更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

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