こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

『2週間出版企画書製作ワークショップ』の7日目のお題は…。

 

正直、ほとんどの分野で、同じ読者層をターゲットにしてて、内容が類似している本ってあると思うんです。逆に言うと、これまで世の中に全くなかったテーマの本ってのは、ほぼないと思うんですね。

ということで、必ず…と言っていいくらい類似本は存在しています。

 

書評を見て、自分と読者ターゲットが同じで、テーマがかぶっているものを見つけたら、それを購入して読んでみます。

 

敵を知り己を知れば…ではありませんが、いわゆる競合本に書かれている内容を知ることは非常に大切。他の著者が、同じ読者ターゲットに、同じ内容を、どんな切り口で解説しているのかを知ることができますからね。

 

その上で…。

Q:競合本の著者と、あなたの違いは???

 

知識? 経験? 実績?

分かりやすく説明できる?

特定の部分に特化した強みがある?

 

 

Q:その違いに魅力を感じる読者層はどんな人?

 

 

内容と読者は、行ったり来たりして考えることが多いです。

 

内容を少し変えると、それに魅力を感じる読者層が変わることもあるし、

その逆のパターンで、読者層を変えると、内容は少し違うものになる。

 

 

でも…。

これ繰り返していくとキリがなくなり、迷いの森に陥ってしまうので…。

競合本の著者との違う部分を洗い出して、それに魅力を感じる層を読者ターゲットにするのです。

 

これだと、シンプルに決めることができますからね。

 

ということで、本日も、張り切って書き出していきましょう~♪

 

 

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